2011-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20110910031120

俺ァ逆になんでそんなに執拗に「個別の事象」とやらを無視しようとすんのかが不思議だぜw

それに問題がいささかすり替わっているようなんですけど。

ダイエットサプリを毛嫌いする男が一人居て、そいつがたまさか他人を指差すような奴だとしても、広告の考えに何の影響があるんだよ。

そのほかの大多数がダイエットサプリなんてビタミン剤程度に考えてれば、ガンガン広告打てるだろうが。

そして「大多数が」指差す事態になっていたら、「本来気にすべき身の周りの実在の人物」が指差そうが指すまいが、その商品は死んでるの。

なんか、この辺意味がよくわからない。

ちょっと話がズレ過ぎなんでまず元増田に戻ると、あれ別にビデオカメラを毛嫌いしてCM叩いてるわけじゃないからね。売り方がきめーんだよというお話で。

売り方の何がどうキモイかっていうと、欲望の流れ方というか流し方がおかしい感じがきもちわるいんだな。たぶん。

CMが煽ってる類の欲望が、発生箇所もおかしければ行き着くところも何かヘン。そしてそれが不快なんだ。

でその「行き着くところ」のひとつっていうのが、「本来気にすべき身の周りの実在の人物をないがしろにする」っていうあたりなのが問題ですよねー、という話だ。

わかるかな?

そういえば、欲望の発生箇所のおかしさが、何といいますか、やや架空的だなっていうのもキモイですねー。

明らかにそれに浸る側に「あ、これ架空だ」って自覚させないまま浸らせようとする感じがキモイ

記事への反応 -
  • そんな個別の事象はどうでもいいんだよ。 世間一般が「ハゲをカッコ悪い」と思っているのが大事で、(周りがどう思っていようが)「本人がその評価を無駄に気にする」から商品買う...

    • いやだから、それがきもちわるいっていう話なんですけど。 増毛の例とか、どっちかっていうと「男女の関係になるんならこの要素はマイナス」の寄せ集めじゃん。 そこに娘を絡める...

      • あと「世間一般がどうこう」っていうのと、「(周りがどう思っていようと)」って微妙に矛盾してない? 矛盾してないよ。 目の前の可愛い女の子が密かに「格好良い」と思っていよ...

        • いや、だからね、それがきもちわるいって話なんですけど。 主観だからそうですかって、たとえ客観だったとしても「そうですか」だよそんなもんw つうか客観的にもきもちわるいよね...

          • これは認識が甘いよね。 何故なら「本来気にすべき身の周りの実在の人物」が指差してくるかもしれないからだ。 こりゃ、意思の疎通が大変だな。なんでこいつは、個別の事象が反...

            • 俺ァ逆になんでそんなに執拗に「個別の事象」とやらを無視しようとすんのかが不思議だぜw それに問題がいささかすり替わっているようなんですけど。 ダイエットサプリを毛嫌い...

              • お前は「気持ち悪い」ってのを、「ぼくがいやだから」って言ってるだけなんだよ。 わかるか? 「ぼくがいやだから」ってのに理屈をつけようとしてるだけ。

                • はあ。だから何?  「ぼくがいやだから」ってのに理屈をつけようとしてるだけ。 「ぼくがいやだから」には絶対にいかなる理屈もつかないとでも思っているのか? だいたい俺は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん