2011-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20110720144257

いや違う。

現場を超えた"意味のある"人材戦略」を実行できてないんなら現場に任せちゃった方がずっとマシだろってだけ。

トップも悪いとは思うけどね(バカの一つ覚えみたいに「外国人採用!」とか連呼してるのって多分トップだよね)。

現場を超えた"意味のある"人材戦略」ていうのがどんなもんかは色々あるだろうけど(それを示すのが人事の本来の仕事だろと思うけど)、

少なくとも経歴的に見栄えが良い学生を集めて人事部長を気持ちよくさせる仕事ではないのは確かだと思うよ。

俺が前にいた某大企業でも、人事政策はほんと酷いもんだった。

本人の適性や専門性なんて1ミリ考慮しないでほぼランダムにローテーションさせてるだけ。

プロフェッショナルを育てようという気が全く感じられない。飼い殺すのが目的なんだろうけど。

あれが「ずっと長期的な視点に立った考え」だとしたら、どんな考えなのか訊いてみたいもんだ。

(辞める時に人事部の人と色々話したけど、上記の内容についてはマジで何も考えてないかのような返答だった)

ていうか少なくとも「人事部が求める良い人材」が実質的に業績とどういう関係があるのか調査検討くらいしろよって話。

記事への反応 -
  • つまり、現場の人がもとめる良い人材である前に、人事部がもとめる良い人材でなければならないんです・・・。 ほんと人事部って日本企業の癌だよな。 人事部なんかぶっ潰してアメ...

    • 上の増田をちゃんと読んだ上で出てくるのがその感想なんだとしたら、つくづく現場感覚礼賛だなあ

      • いや違う。 「現場を超えた"意味のある"人材戦略」を実行できてないんなら現場に任せちゃった方がずっとマシだろってだけ。 トップも悪いとは思うけどね(バカの一つ覚えみたいに「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん