2011-04-18

生きてしまった人

例えば

日頃から死にたい死にたい」と叫ぶ人がいるとする

その人が120歳で死んだとしたら、それは不幸だろうか

それとも、幸福だろうか

1秒でも長く生き、生産を続けれたら幸せだろうか、有意義な人生だろうか

その人の人生意味はなんだろうか

その人の主観的なものか、他人から評価されたものか

どちらがその人の生きた意味として相応しいだろうか

QOLSOLと議論になるが

それは結局、真に本人の立場に立っているわけではな

組織され、目標を課され、役割を持たされ、作業効率を上げさせられる

そこでの福祉は、幸福仮面をかぶった利益

本当の幸福は歪められ、生産のために生かされている人

生きてしまった人が増える

生産できなくなったと同時に、中身を抜かれたからだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん