2011-01-18

1年目の新卒だけど辞めたい

社内失業とかそういう関連の話題が目についたから、自分も。

私大卒の文系、男

去年の4月に、苦労して内定を得た企業新卒就職しただが、もうすでに転職したいと思っている。

今の会社は、製造業で従業員規模350名程度の一部上場企業

正直言って、これから、先細りの業界で、成長余力はない。しかし、ニッチといえばニッチで、

他の点でもあまり詳しく書かないが、安定しているといえば安定している面がある。

で、名ばかりの研修を終えて、工場生産部門に配属された。

直属の上司は40代の典型的プレイングマネージャーで、実質的にその人だけが仕事上のかかわりのある人で、教えてもらう立場にいる。

そこで待っていたのは、ただの単純作業。

エクセルを出力するとか、FAX送ったりとか、マニュアルに沿った簡単な業務上の書類処理とか・・

何かを聞きに行っても、すごくめんどくさそうにして、あまり教えてもらえない。

気分のむらの激しい人で、すごくめんどくさい。

まあ、でもそれはいい。

一番腹立たしいのは、何度、何をすればいいいか指示を仰いでも、上のような、ものすごい単純作業しか振ってもらえず、

しかもそれすら、稀で、苛立たしげに「ちょっとまってて」と言われることだ。

一日の6~7割はパソコンの前で、ぼーとしている。

これはやられたことがない人にはわからいかもしれないけれど、ものすごい苦痛で、

毎日無為に時間を潰している自分に対する自己嫌悪も半端ない。

同期が、人事で採用担当していたり、経理である程度の業務を任せてもらっていたり、あるいは、営業で、外回り毎日している現状を見ると、強い焦りを覚える。

入社して今までに、得たスキル経験は皆無で、さらにこれからも、ありそうにない。

私は一体どうしたらいいのか。

ただ、待遇はそれなりによく、福利厚生もしっかりしていて、そういった意味で安定はしている。

古臭い会社で、リストラはしないなんて、トップが言い、年功序列の、終身雇用バリバリ昭和企業だ。

でもここにいたら、きっと10年後無能な自分に後悔するだろう。この会社がるなんて保証もどこにもない。

リスクはあるが、転職する。

来月には辞めたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん