2010-10-31

母親家出した

こんなこと、誰に相談したらいいのかわからないけれど、何か書かずにはいられなかったので増田に書く。

おととい、母親家出をした。

私の家は母子家庭で、母親と、私(大3)、次男(大1)、三男(小3)の4人家族。私は普段、学校近くの下宿で暮らしている。

私が大学にいると、小学校から帰宅した三男が泣きじゃくりながら電話をかけてきた。

母親が置手紙を残していなくなってしまっていた。

手紙には

ダメなお母さんでごめんなさい。パパ(私から見た母方の祖父)へ、親不孝者でごめんなさい」

といったことが書かれており、手紙と一緒に、駅前の駐輪場に払うお金などが置かれていたという。

それを見て、すべて清算して自殺でもするつもりなんじゃないか、と三男は不安になって電話してきたそうだ。

電話口で、私も震えていた。後で近くのトイレの鏡で顔を見たら、白くなっていた。

三男には、お隣さんが母を見ていないかを聞き込みに行き、警察に連絡してもらうように指示した。

すぐに母の携帯電話をかけたが、電源が切られていた。一応、メールも送った。

そこで、実家比較的近所に住んでいる、母と仲の良いAさんに電話をかけた。

Aさんとはたびたび夕食を一緒に食べるくらいに親交があったから。

Aさんは

「君の母から、『三男が学校から帰ってくるころに家にいない。三男は鍵を持っていないかも知れないから、世話を頼みたい』と聞いている。今、君の実家に向かっているところだ」

と言っていた。(実際には、三男は家の鍵を持っていた)

すぐにAさんは私の実家に到着し、隣の家から戻ってきた三男と合流してくれた。

実家に着いたAさん曰く

自転車と車がなくなっていないから、そう遠くには行っていないはず。心配しなくていい」

とりあえず、授業は最後まで受け、今晩は実家に戻ろうと思っていた。

しかし、授業が終わったころにAさんから

「母が見つかった」

電話があった。

なんでも、電車新宿まで行き、そこで動けなくなっている、と公衆電話から電話があったらしい。

三男が調べたところ、母の携帯電話は、家の充電器につながれたままだったそうだ。

Aさんが車を出して母を迎えに行ってくれた。

母が心配だったので、私はすぐに実家に戻る用意をして、電車に飛び乗った。

そうは言っても、実家まではそこまで遠くない。

実家に帰りつくと、次男が帰っていた。バイトを休んで帰ってきたという。

しばらく不安時間が続いた。

三男も、母が見つかったことには安堵していたが、私と次男のそばを離れようとしなかった。

私も、肩に力が入ったままになっていた。とても気が張り詰めていた。

母とAさんが戻ってきた。

が、母は一言もなにも喋ってはくれなかった。

メモ用紙に

「喋りたくない」

と書いて、以降、今日の今まですべて家事の指示などは紙に書いてしか伝えない。

Aさんに遅い夕食を出しながら、話を聞いた。

実は母が家出をした日の午前中、母に会っていたという。

母は

「夕食を作るのが遅くなってしまい、子供たち(特に三男)の健康を害してしまっているのではないか」

といったことを相談していたようだ。

確かに、母が夕食を作り始めるのは遅い時間で、夕食を食べ始めるのが22時になることもざらである。

Aさんは

「それは良くない。三男のためにも、食事を優先順位を上げ、何が何でも18時くらいには食事を始めるようにする、などしたらどうか」

という主旨のことを話したそうだ。あまり元気な様子ではなかったという。

そして、今日まで母は一言も喋ってくれないでいる。

喋りたくなるまでゆっくり待てばいいさ、と思っていたが、二日間もこれが続くと、どうにも心細くなってくる。

特に三男への影響が心配だ。私は学校があるから、明日にも下宿先に戻る。まったく喋ってくれない母親に、三男が精神的にまいってしまわないかが心配で仕方ない。

また、何が原因で母がこんなことをしたのか、わからないままでいる。

お隣さんの話だと、事件の二日前には普通に世間話をしていたそうである。

前日の朝は、何ら変わったことがなかった、と次男は言っていた。

当日の朝も、いつも通りに学校へ送り出してくれたと三男も言っている。

三男が小学校へ行ってから、Aさんが母と会うまでの間に、母に何があったのか。何を思いつめていたのか。

きっと、父が死んでからのこの10年近くのいろいろなことが積み重なってのことだろうとは思う。

けれど、何かトリガーはあったはずだ。そのトリガーが何かわかったところで何もできないかもしれない。が、それでも何も知らないでいることはできない。

父が死んでから1か月ほど経ったとき、母は近くのマンション最上階まで行き、まだ当時1歳だった三男と飛び降りようとしていたことがある。

まだ中学生だった私は、母に取りすがって、止めて、止めて、お父さんはそんなこと望んでいない、と泣きじゃくるしかなかった。

あの頃からちっとも、私は変わっていなかった。ともすれば、弱くなっているかもしれない。

今回は、泣くことすらできなかったから。

あの時みたいな思いは、もうしたくない。どうすればいいのだろう。

追記(2010/11/1)

暖かいコメントありがとうございます

実家学校は2時間くらいしか離れていないので、今までも毎週末帰っていました。

今日から3日間、次男が家にいるので、とりあえず学校には出ようと思います。(母は子供には学業を優先するように言う人間ですので)

父が死んだ時も、母は1年間、毎晩泣かない日はなかったです。時間がかかるのは承知していますから、長い目で見ていこうと思います。

昨日の夜、不機嫌そうではありましたが、母の態度がいつも通りになってきました。相変わらず何も喋ってはくれませんが・・・

なので精神科に見せる必要はないかと思いました。「精神科に行こう」と言えば、少なからず母を傷つけることになるでしょうし・・・

三男は意外と元気そうにしています。なるべく三男に電話などで声をかけるようにします。

母は普段からお酒は飲みませんし、最近医者から薬を処方されたわけでもないようです。

休みの日を作ってやれ

そうします。毎週日曜は兄弟全員が揃うはずなので、その日にでも。

経済的にはひどく困っていないようです。ただ、私が聞いても詳しい家計の状況を母は教えてくれないので、実は厳しいのを隠しているのかもわかりませんが・・・

  • まず、お母さんが話しをしてくれるまでは実家にとどまって家事をやったり弟の世話をしたりして過ごすのがいいんじゃないかな?それが数ヶ月かかるようだったら、大学の先生に相談...

  • とりあえず母親は精神科に診せるべきだと思う。 あと、母親よりも三男を守ってあげて。

  • また、何が原因で母がこんなことをしたのか、わからないままでいる。 酒か薬(医者が出す安定剤を含む)の可能性を疑ってその2つでなければストレスだろ?(その2つでもそれを接...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん