2010-10-09

中国にとことん甘い人

y_arim 2ch, news, china, politics 「敵の敵は味方」の論理で祝福している人が多いが、仮に次回、日本人権活動家が受賞したらどう反応するだろう?というのは気になる//twitterで相互フォローしてる90年生まれのオタク中国人政治なぞどこ吹く風だなあ 2010/10/09

http://b.hatena.ne.jp/y_arim/20101009#bookmark-25535065

似たようなことをいってるのはほかにもいるんだけど、「日本人権活動家が受賞したらどう反応するか」なんてアホな仮定付きの疑問に意味なんてあるか?

だいたい今回の受賞は「人権抑圧の苛烈な中国でなお活動を止めない」という覚悟のほども含まれてるでしょ。

日本人権活動家のだれに、そんな受賞に値する覚悟の持ち主がいるんだか。覚悟を外しても、受賞に値するだけの実績をあげた活動家がどこにいるのか。

と考えると、「日本人権活動家が受賞したら」の答えは、「受賞なんかするわけないだろ?」しかない。

百歩譲って仮定を認めても、「なんでこんなしようもない活動にノーベル平和賞が? おかしくね?」しか反応のしようはないでしょ。本当に下らない疑問。

前提がどうでもいいんなら「竹島魚釣島で他国の肩持つやつは、自分の家の敷地で他国が領土を主張したらどうするの?」とかだってありじゃん。

あと「90年生まれのオタク中国人政治なぞどこ吹く風だなあ」ってなんだよ。

日ごろの物言いは「政治などどこ吹く風」の人間に対してどういうものだったか覚えてもいないんだろうか。

政治などどこ吹く風」の人間が何にもしないから、平和のために活動してる人間がいつまで経っても牢獄の中なんでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん