2010-07-10

基本情報技術者という試験があるんだけど…

長文になるとおもう。スイマソ。

先に趣旨を書くと、講師試験対策の講義をするのだが、パソコンの知識が薄すぎる。

質問に答えられず「そういうふうには試験に出ないので大丈夫」と逃げる。

で、どうしようかなーと。


ハローワーク仕事が見つからないこともあって、職業訓練というのを受けることにした。

現在、40歳男。

前職、病院ヘルプデスク

MCPを取得しているくせに、ネットワーク関係のことにはかなり疎い。のが悩み。

あとプログラム系も苦手、というか知らない。

それで、職業訓練なんだが、

プログラマ養成基礎コース』

って、おいおいずいぶんおあつらえ向きな…、ってかんじ。

半年間のコースで、前半が

ACCESS基礎・応用

・ITパスポート試験対策

VB2008

後半が

SQL

データベース概論

・ITパスポート試験対策

悪くない内容だと思う。

・前職でもACCESSデータベースのことを聞かれることは多かったので、

一から学べるのはありがたい。

プログラムの知識皆無だったから、VB楽しい。難しいけど。

問題はITパスポート

「いや40歳が履歴書にITパスポートって書いても鼻で笑われるんで、

せめて基本情報(技術者)にしますわ。」

という話を(応用情報を受ける秀才に便乗し)したところ、

クラス15人中7、8人が基本情報にすると。

ちなみに可能性がありそうなのは3人。

情報大学出身者、ITパスポート取得者、PCオタク一年前から通信で基本情報勉強をしているやつ。

だって過去問テキスト買ってきて、受かった気になってるのがひとりじゃないんだから。

そりゃハローワークも見放すわ。

ちなみに俺は言ってはみたものの、勉強がいくらやっても追いつかず、

エントリーするかも迷い中。

で、やっと本題なんだが、

受ける受けないにかかわらず、この試験内容の知識は仕事で必要だな、と感じ始めている。

自分の今までいた職場だったら、どれにあたるのかな…と考えながら勉強してる。

なのに、講師PCと社内LANなどの現物の知識がなさすぎる。

この講師、この春の基本情報をかなりの好成績で一発合格。しかもVBでかなりのレベルプログラムを作れる。

秀才というより努力家。一生懸命勉強したらしい。その点は頭が下がる。

ただ、現場経験0。

これまでは建築やさんでPCは扱ってたらしいが、社内ネットワーク云々もプログラムも関係なし。


この講師受験したときは、クラスで9名受験し3人が合格したらしい。

ということは、はじめからそのつもりで授業に臨んでいない(16進数ってなに?みたいな)

俺らは結果が見えている。

だから、試験試験として、その内容がしっかりとその後の仕事に活かせればいいかな、

と思うのだが。

で、それが職業訓練ってものだと思うんだけど。

馬鹿だから勉強進んでないけど、結局試験は受けると思う。

ただ、心配なのは仕事で活かせる知識を身につけられるかは、自分次第。自分しか頼れない。

という状況。

日に一度は「それは試験に出ませんので…」と回答を避ける人には、

人生任せられないので。

  • 基本情報はうちの会社では1~2年目の人が受けて合格する。 合格できないと昇格もしない。 という程度のすごく基礎の資格試験で、オレは学生時代に応用?を取った。(オレが受け...

    • こんなくそ日記にコメントいくつも感謝。元増田です。 基本情報はうちの会社では1~2年目の人が受けて合格する。 だよね。 もともとのカリュキュラムはITパスポートだよ。 高...

      • >繰り返しになるけど、40のおやじが「基本情報技術者です」って履歴書に書いたところで、 >なんの価値もないだろ? うん、まぁ確かに。 でもそれなら基本情報なんてとっても現場...

      • 確かに、広く知るには丁度いいんだよね。 私の時代は月刊誌が為になった。 今は月刊誌が無いので、一冊参考書を買ってみて、そこから掘り下げてみてはどうだろうか。 本気で受かり...

  • とりあえず基本情報程度なら、試験に出る問題というのはだいたい決まってるので資格取りたいだけなら過去問何年か分とけばいいと思う。試験に出ませんつうのもあながち間違っては...

  • 受かってから文句言ったらいいんちゃう? 基本情報処理ないと会社に応募する資格すらない所も良くあるよ。 とりあえず派遣でもなんでも最低限は基本情報!みたいなのはある。 TI...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん