2010-07-02

やはり私は怠け病なんだ。

病気という傘に守られて、おまえはいいよな」

尊敬している上司から言われた。病院、といえばさぼり、起き上がれなくてさぼり、それもこれも、俺の言葉に傷ついて精神を病んでしまったからなんだろう?

お前のせいで、俺は降格したよ。役職を与えられて、でも一銭も給料は上がらない。これはなんでだ?お前のせいだよ。お前の病気の原因が俺にあるからだよ。

でもお前がしてきたことに比べたらぜんぜんだよな。俺のいったことをやらない、俺の指示したことをやらないから、俺はお前を怒鳴ったりしかったり、多少言いすぎなことはあるかもしれないけど、仕事ができてたら、俺のいったとおりにやれてたら、こんなことにはならなかったんだ。自分のことを棚にあげて、上に悪口を言ったんだろう?俺が、非人道的なことを言う、と。

といわれて頭が真っ白になる。その通りなんだ。私が仕事ができないから、自分精神を病んでいるということになる。上司給料が上がらないのも私のせいだ。病気を傘にしてるんだろう。

毎日、泣きながら電車に乗り、会社につく、仕事をする。仕事ができないで怒鳴られる、という数ヶ月をすごしてきた。昨月それがふ、ときれたように何もできなくなってしまった。会社に入れなかった。その日、大事なプレゼンがあったのに。経理の人に話を聞いてもらって、その日の夜に社長とその経理の人と会食をした。

そこで私が言ったことは悪口だったのか。

「ひどいことを言われるけど、それは私が仕事ができないからです。

 でも先輩は尊敬しているし、がんばりたいとおもっています」

そうか。これは悪口だったのか。

今日も隣の席で仕事をしている。私がミスをすると大げさなため息をつく。

ほかの人との声がワントーン違う。

死んでもらいたい。やめてもらいたい。幾度と無くそ言葉を聞いている。

やめると、またその上司は降格になってしまうのではないかと思い、怖くて言い出せない。今の精神状態を落ち着かそうと2~3日休みが欲しい、という要求も、その上司をおいつめることになるだろう。

回りのみんなは、私が病院に通う原因を知っているから。

全部私が悪いんだ。

どうしたら良いのか考えたら、交通事故にまきこまれるか、通り魔にまきこまれるかしかない。死にたい

  • 私もそんな感じ。 上司じゃなくて社長だけど。 社長のこと、心から尊敬してる。 引きこもりだった私を雇ってくれたし、私を一人前の社会人にしようといつも必死に怒ってくれる。 毎...

  • 「お前の顔を見るのも嫌だ」 「お前のつけてる香水で吐き気がする」 「死んでほしい」 「お前がいるとみんなやる気がなくなるから、後輩に接触しないで」 これは、非人道的な言葉だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん