2010-06-28

音無とだーまえをひっぱたきたい

http://blog.livedoor.jp/taitiro/archives/1194001.html


なんだかなぁって感じ。

この人は自分の言いたいことを言うために旬なものを引き合いに出すから、いつも言うことが破綻する。

結論ありきの論立てだから。

ところが、このABにおいては、実際は復讐がなされたり、何か世界が変わったわけでもないのに、「成仏」が極めて喜ばしい物として描かれ、そしてそれにより、本来未練がいっぱいあったはずの現世も、当人たちにとってとても喜ばしいものであるかのように描かれる。これは一体何なのか?

とかバカか。


ABの学園は現実に復讐するための場所ではないんだよ。

「耳すば」で死にたくなるような人向けの場所なんだよ。

誰だって一度は思ったろ、世界を救う英雄自分とか、何でも出来る完璧超人自分とか、大金持ち自分とか。

そういう願望を実現する場所なんだよ。

そして、それに満足したら消えていく。

遺族が満足するための靖国じゃない。

だから、あそこは本来の意味的にも、現実なんかより全然楽しくなくちゃいけないんだ。

蓬莱学園的な、夢のワンダーランドである必要がある。

探検も出来るし、戦争も出来る、世界経済を操ったり、夢の新技術を編み出したり、幽霊と交信したり、なんでも出来なきゃいけない。

うつ病の人にガンバレと言ってはいけないように、そういうものが救いになる人がいる。

これはこれであっても良いとは思う。


これになぜ視聴者違和感を覚えるかといえば。

視聴者にすればこれをメタ視点で見せられているからで、遠まわしに「お前ら卒業しろ」と提示されているからなんだよ。

でも、現実「卒業」するためには、現実自分承認される必要がある。

天才でも、英雄でも、人気者でもない自分承認される必要がある。

だから、あれはチグハグなんだ。

エヴァと一緒。

エヴァにも乗れないし、周りにはアスカレイも居ない、誰もオメデトウなんて言ってくれない。

でもメタ視点でそれを強要する、現実を見ろと。

そういう意味で、あの世界で最後「音無」が醜くあがくのは、凄く効果的なんだがね。

誰だって、あの音無には嫌悪感を抱くだろうし、ゆりかごに留まる事を醜く思うだろ?


でもさ。

もう、いいじゃんかさ。

「天使ちゃんマジ天使」で。

その何が悪いんだよと。λ....

  • 「逃げたっていいじゃないか!」 「勝手に逃げてりゃいいだろ。俺らは俺らで勝手に言ってるだけだし」 「僕(私)の逃避先を否定しないでよ! 消そうとしないでよ!」 「人の意見...

    • ◆放映前 制作者:「ABは最高の人生賛歌!」 視聴者:「天使ちゃんマジ天使」 ◆放送後 制作者:「ゆりかごに引き篭もって、現実から(トラウマ)から目を背けちゃいけないんだ!」 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん