2010-05-13

母が私を私の読む漫画で理解しようとする

私の両親と妹はリア充だ。

そんな中私だけ漫画オタク

学生時代はまだ良かった。

「私があんたくらいの時は、私の為なら何でもする男がいっぱい居たのに、あんたは彼氏の1人も作らないで、格好もかまわないで」

説教されるくらいだった。

しかし結婚適齢期が近づいても彼氏1人作らずオタクをしていたら、親がとても不安そうになってきた。

私の好きな天って漫画を読んで

「お前もこの赤木ってキャラみたいに、何も持たずに生きて死んでいきたいって信念を持って生きてるんだね」

と真顔で言ってきた。

いや、そんな信念ない、私ワンピの影響で海賊関係の書籍片っ端から読んだり、アカギの影響で麻雀ルール覚えたりするけど、スラダン読んでバスケ部とか沈黙の艦隊読んで自衛隊みたいな、好きな漫画人生変わるタイプアクティブオタク違う。

そもそも私が貯金大好き堅実派って知ってるでしょう、ってゆーか心にグサグサ来るから真顔で言わないで。

それから数年後なんとか好きな人もでき結婚もできた。

「お前最近くだらない少女漫画よく読むと思ったら、脳が恋愛モードに入ってたんだねー」

いや、関係ない、ハッピーエンド少女漫画は軽くて気晴らしにいいし、書評サイトで評判良いの適当に読んでただけだ。

母なりに私を理解しようとしてたんだろうが、理解されないままだった。漫画関係ないから!!

  • 腹立たないの?

    • 今からすれば笑い話だなー。 母なりに理解できない人種を理解しようと必死だったのかなぁと今なら思える。 当時はイラついたけどね。

  • 増田は人間が出来ているな。自分だったら、こんな身内は即行で●してるな。

    • そんなに出来てないよ。 言われた時は、ひょっとしてこのまま恋人も結婚もできず一生一人なのでは?って不安になってきた頃だったから、心に痛恨の一撃で動揺しまくりだったよ。 と...

      • 増田はやはり良い人だと思う。 自分は、「こんな事を言う」人間が平然とこの世の中に大勢存在するという、事態そのものに我慢がならないのだ。 まして、そういうのがよりによって自...

        • 元増田は「普通の人」だよ。お前が「頭がおかしい人」なだけ。 身内には単に諦めて放置されているか、腫れ物に触る扱いされてるだけだろ。

  • 増田のことは誤解してても、アカギのことはちゃんと分かってるじゃないか 御母堂。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん