2010-03-11

高校卒業して、すぐに就職して、今年の4月に4年目になるものです。

同級生で大学行ったやつは就職活動を頑張っているみたいで、

そいつは誰でも知っているような大手を受けてみるらしい。

だめだったら院に行くし、とか言ってて、大学とか院とか経験したことないし、

未知の世界なので、なんかすげーなって思ってました。

たいした引き継ぎもなしに何千万の仕事を任されて、、

しんどいわー、給料安いし、休みないし、その事業はあと一ヶ月で始まるのに、計画や人員の配置も前任者がやってないから自分でやらないといけないし、どうしよ。。

みたいな愚痴をこぼしたら、

今まで努力してこなかった自分が悪いんだろ?

高校で就職っていう楽な方へ流れたお前が悪い。

おれは勉強して大学に行って、給料のいいところに就職する。

高卒なんて中途で雇う理由もないし、努力しないお前は一生このままだな。

みたいなこと言われて、正直かなりへこんだ。

言い返す言葉もなく、頭が痛くなってきた。

確かにしんどいって愚痴ばかりで、辞めたいばかりで、次を探す努力や、次に繋がる資格とかの勉強を全くしてない。

安いし、辞めたいのもあるけど、、、

それなりにやりがいのある仕事だからどうにか頑張ってやっている。

彼にはおれの仕事はクソみたいなものなのかもしれないけど、全否定されて、頭が痛くなった。

言い返したいけど、受験勉強なんてやったことない。

彼が勉強しているときに、僕は部活野球をやって、しんどいかったど、心の底では完全に楽しんでいた。

仕事のことや間近に控える友人の結婚式挨拶ことや、

今度、プロスポーツ選手技術を習いに知らない人と旅行に行くことや、

他にもなんだかんだで予定はガチガチに詰まっていて、このこともあって頭がいっぱいいっぱいです。

お前にはわからないだろうけど、おれもいろいろとしんどいんだよ。

って、言いたいけど言えない。言っても自分が惨めだ。

彼にとってはこんなことなんともないんだよなー、たぶん。

僕はなるようにしてこれまで人生やって来てしまっているし、これから先の人生のための努力なんてしたことないし。


以上、何が言いたいかわからない、全くまとまってない文章でした。

ただの愚痴です。

まだ、頭痛いです。

  • 今大手ばかり狙っている奴は結構撃沈して無い内定になったりしているし、 そんなにたくさんの仕事を任されているということは少なくとも信頼されているんだろうからそのまま頑張れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん