2010-02-10

懐古厨妄想か…

ネット2ちゃんねるが好きだった。

うまく学校になじめなくて孤立して、不登校になって受験も失敗して、そんなダメな私にも居場所が出来た!とすごく嬉しかった。

女だから書きこむのはいけないことだと思ってずっとロム専だったけど、スレを読んですごく笑っていた。

そのうちまとめサイトが出来てきて、面白い記事だけを読めるので、そっちばっかりに行くようになった。

その中にも女向けのスレだけを集めたサイトが出来てそこで初めて書き込みをした。すごく緊張した。

レスがついて、本当にうれしかった。実生活では体験したことがない嬉しさだった。

それから、女だってばれないようにこっそりネタ投稿に乗ってみたりしていた。それでも読んだ記事に対して書き込む数は圧倒的に少なかった。

ネットへの依存は深くなったけれど、息抜きにもなって、実生活はむしろ上手くいくようになった。初めて、大学オタクであることを共有できる友人にも出会った。

このころ、スイーツ(笑)という言葉流行りだして、この界隈のスレが増えた。私はその論調に何の疑いもなく同意した。

彼女たちは自分とは違う人種だし、コミュ力容姿では尊敬に値するけど、彼女たちよりたくさん本を読んでいると思ったし、彼女たちよりは勉強に対して真摯に取り組んでいると思った。

だから、スイーツ(笑)の人たちに完璧に負けたわけじゃない。

また、この人たちにも改善点がある、叩かれる理由がある。2ちゃんスイーツ叩きは仕方ないことだ、と思っていた。

今度は※が出来た。これはスイーツ(笑)と違って、イケメンブサメンで対応を変える人に範囲が広がった。これには疑問を感じたが、概ね同意した。

自分自身に当てはめてみて、イケメンブサメン、どちらにも全く平等に接してきたかと言われれば、きっぱりイエスとは答えられない。

しかし、外見で人を判断するのはいけないことだ。だから同意。※は不当で叩く権利がある。ブスな自分も嫌な思いをしてきた。

ただ、きれいな容姿に惹かれるのは当然のことじゃないのか?思想は叩けないんじゃないのか?

また、注目を浴びる立場の女性には、容姿を評価するレスが目立ってついていた。また、不幸な事件の被害者さえも評価の対象になっているのを度々目にした。

自分もやってるのにどうなの?と思った。容姿に関して何か思っても言動に移してしまっている時点で※に批判はできないだろう。

そして今、女叩きが流行っている。女のこういう人、ではなく女全体だ。これはどうにも賛成できない。

論旨は簡単に性交渉をする人たち、専業主婦(予備軍)を非難するものだが、その中に女であることを非難しているものが増えてきた。

「女は~だから。」「女は~能力がないから」「女は~のことしか考えないから。」と具体例に当てはめていく。

明らかに的外れなことでも、支持を得る意見がいくつかあった。しかも、それらの書き込みは非常に悪質な誹り言葉にまみれている。

不快だけれど、自分スルーすれば話は終わることだと、ずっと見て見ぬふりをしていた。そういうレスがつきそうな話題は避けて、面白いネタレスばかり見ていた。

そしてまとめサイト女性だとわかる書き込みが取り上げられると否定的な書き込みがなされるようになった。

とくに感動系の書き込みは「妄想乙」「創作だろ」と言われるようになった。

これは感動系の持つ性みたいなものなんだろう。女だから、叩かれているわけじゃないんだろう。

女叩きだって書き込む男性の周囲にいる女性性格が悪いから、うっぷんを晴らしているだけで、本心で思っているわけじゃない。

※だって環境が不幸だと主張しているだけで別に特定のだれかを叩いているわけじゃない。そういう人の性質、それを許す社会を叩いている。

スイーツ(笑)だって目立って商売をしていたから、茶化したくなっただけだろう。

これらのレスは黙ってスルーすればいいだけで、自分が影響される必要はないんだろう。

自分が女に生れて、不細工に生まれて、日本に生れて、うまく社会コミットできなくて、ネット依存して、努力が足りなくて、こんなネタにマジになっているのが悪いんだろう。

そしてこういう風に反省すれば許されると思っているのがいけないんだろう。それでも誰かのせいにしているところがあるのがいけないんだろう。

自分が、まさに女みたいな、被害者面した文章でしか、今の風潮に抗議できないのが悔しい。これじゃあ伝わらなくなるんだろう。

とにかく早く女叩きの流行が収まって、昔みたいに安心してネタを楽しめるようになる時が、早く来ることを祈ってる。2ちゃん大好き、やめる気はねーよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん