2009-11-23

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20091122/1258896258

「言行不一致のなにが悪い」と題するこのエントリ、実にバカだ。まああのbuyobuyoを擁護の時点でバカなのは知れたことだが、それにしてもこのレベルの低さは凄い。

id:buyobuyoという人がいて、左翼的発言を繰り返していながら派遣会社経営していた疑惑が浮上したらしい。

もはや「疑惑」の範囲ではなかろう、と言うのは措くとしても、「派遣会社経営していた疑惑」とは。問題は「派遣会社経営していた」から起こっているのではない。すぐ下で自分引用するように、「会社計画倒産させて、横領して、逃げて、それで管財人が代わりの社長になったっていうはなし」だから問題とされているのだ。ただ経営しているだけでここまで騒がれると思っているのか?

文章くらいちゃんと読め、と言いたいところではあるが、実はそれは無理な注文である。

頭はメシ食わないけど、体はメシ食うからな。

そりゃメシ食うためには言行が不一致になることもあるわ。

言葉が出るのもメシを食うのも口だから、どっか矛盾してるように見えるけど、そんなの全然気のせいだ。

人間は相反する思想と行動を同時に持ちうるよ。

buyobuyoのような形で「相反する思想と行動を同時に持」っていたら、それは誰が見ても「矛盾」だろう。それが「矛盾してるように見える」「気のせいだ」とどうすれば思えるのか。「矛盾はありうるし、あってよい」というなら分からないでもないが、こいつは「相反する」けど「矛盾」ではない、と言っているわけだ。こんなことも分からないのでは、確かに文章読解ができないのは当たり前である。

正直なところ、「社蓄」軽蔑論者を批判したあとに「社蓄」肯定論者扱いされて反論されるのが本当につらい。

社畜」ならぬ「社蓄」が何なのかはさっぱり分からないが、もし「社畜」肯定論者扱いごときがつらいなら、現実に「社畜」推進者でいるのはさぞつらいことだろう。もちろん、つらいのならそんなものやめればよい。強制的な義務でやってるわけでもあるまいし、ただ職を変えれば済むことだ。転職だって東大出のbuyobuyoならどうとでもなるだろう。それをbuyobuyoがしなかったのは「社畜」を(不当解雇について団交せねばならないほど)搾取するのに勤しんでいたからである。ダイアリーブックマーク自分でやってみせるつもりのないウソだらけであり、それらを消して逃げているのはウソである自覚はあっても「思想」についての覚悟はないからである。

buyobuyoは搾取者であり、ウソつきであり、思想的立場もロクなものではないのだ。

【追記】

会社計画倒産させて、横領して、逃げて、それで管財人が代わりの社長になったっていう」疑惑の真偽をはっきりさせるためにも、buyobuyoにはきちんとした説明をしてもらいたい。「すぐにプライベートモードに引きこもるのは卑怯じゃねーのかよ?」とbuyobuyo自身も言うのだから。

ところで、上の疑惑真実であるなら、気にかけるべきは悪質経営者に虐げられていたであろうコネクタスの人間たちのはずだ。

しかし「俺、解雇された派遣なんだが」http://anond.hatelabo.jp/20091121190006ブックマーク数は300に迫る勢いにもかかわらず、そこでもきちんとリンクされている「コネクタスってどうよ」http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1255528242をブックマークするユーザーは、24日になった今もMidas氏ひとりしかいない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん