2009-11-18

テレビっ子とかそういう問題じゃないのかな?

昨日は多分、スペシャルうまいディナーを作ったはず。

少なくとも自分スペシャルだった。

それなりに美食だったりするから、多分まずくはないはず。

あふれる肉汁に、とろける脂身。

特上のイベリコ豚ベジョータのロース肉のロースト

レストランなら食べる順番に

スープ

前菜

前菜

メインディッシュ&パンorパスタ

と、出していけばいいんだけど

家庭料理だから、いっせーの、せ! で出さなきゃいけなくて

ローストができあがるタイミングに全て合わせて

料理を出してね。

スープもアツアツ

メインもアツアツ

前菜もあったかいものはアツアツで出したわけです。

結構大変ですよ、この計算

料理数学ですよね。科学ですけど。

(さすがにパスタまでアツアツ無理だった。

アルデンテで茹で上げたやつにオリーブオイルなじませて準備だけして

あったかいジェノベーゼソースを絡めるぐらいまでは善処したけど)

それはともかく

そうやって、一番おいしいタイミングで全部の料理を出して

いただきます」でみんなで食べて

「おいしー!」って言ってくれれば

料理人としては嬉しいわけです。

タスクぐらい同時進行しなきゃいけないけど

それを乗り越えて同時に料理をバンと出してね

全部おいしいタイミングで食べられるの。

すごいでしょ。

少なくとも、私はすごくおいしかったし

娘(2歳)もパクパク食べてくれたから

おいしかったんだと思う。

なんだって、野球番組だかサッカーだかわかんないけど

テレビ見ながらもぐもぐするかな、うちの旦那は。

「おなかに入ればみんな一緒」

「味は良かった」

とかたまに聞く言葉だけど

料理人としてはこのうえない悲しい言葉

素人から見れば、豚肉を焼いただけですよ。

せいぜい、「ロース肉のステーキw」ぐらいしか認識はないと思う。

そこに表面を高温で一気に焼いて肉汁を閉じ込めたあとじっくりと脂身まで

火が通るようにオーブンで焼き上げ、うっすらと肉にピンク色が残る程度に

仕上げたとかね、そういう目はないわけです。

もちろん、そこまで読んでいただかなくて結構(笑)

おいしいか、おいしくないか?

そこだけなんです。

味だけじゃなくてね、見た目や香りとかも全部含めて料理ですから

全身で味わってもらいたいんです。

テレビを見ながらもぐもぐして、本当に美味しいのかなって疑問に思う。

コンビニ弁当をもぐもぐしながらパソコンwebページ見るのと

レベルが一緒でしょと。

スペシャルなディナーだったし、すごい計算の上で作られた料理だったから

一口食べて「うまいっ!」って言って欲しかったのが正直な気持ち。

もぐもぐしながらテレビ見てる旦那に

「どう? お肉おいしい?」

ってわざわざ聞かないと「おいしいよ」って言ってもらえないって

すごくやる気がなくなります。

今日は、刺身わかめ味噌汁たまごかけご飯に

市販のお漬物でも出してやることにしましょう。

ああ、なんて簡単な晩御飯。

昨日2時間かけて作ったディナーとは程遠い手軽さだわ。

  • あなたの作った料理はあなたの目の前で食べる限りはすべてまずいと思う。少なくとも俺は食いたくない。

  • 食事を始める前に「今日はスペシャルなディナーだから、テレビは消してね!」って言わなかった増田の作戦負け。 というか、そんな風に思うくらいなら普段から食事のときはテレビ消...

  • そういう男結構いる。 味覚が死んでて味の区別がつかない(肉or魚or野菜くらいの大雑把な区別しかできない)奴とか。 俺なら喜んで食べるんだけどね…。

    • 味覚というか興味の問題だと思うけどな。 俺ジャンクなものばっか食ってるけどその中での細かい違いもそれなりにわかる。 わかるけどまあどれもまずかないから食っちゃえるし満足で...

    • うちの父はもぐもぐしながら「コレ何の肉?」って聞くよ…。カエルとかは出てこないんだから牛か豚か鳥かくらいはわかってほしいような。 そしてそんな父が(接待などで)一番美味...

  • 自分の場合は、すごいスペシャルなもの作ったら、自分で「おいしいです!シェフをよべ!」ってな勢いで自画自賛しながら食べるね。そしたら家族も、どういう料理なのか興味を持つ...

  • もぐもぐしながらテレビ見てる旦那に 「どう? お肉おいしい?」 ってわざわざ聞かないと「おいしいよ」って言ってもらえないって すごくやる気がなくなります。 うちのお父...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん