2009-11-11

魔法使い

今まで人間関係が上手くいかなかった彼。

当然だけど恋愛経験も全然で、30過ぎて私が初めての彼女

露骨に嫌な顔をされたりして、人と円滑に接する方法を考えるより

自分は関わらない方がトラブルにならなくて済むと思っている。

彼はそういう経験を盾に、他人に敵意を剥き出しにすることに躊躇いが無い。

自分に自信が無いだの喪男だの言うけれど、プライドだけは凄いし

私に心無い言葉ガンガンぶつけてくる。

身近な女性よく比べられるし、みんなの前で私を笑い者にすることもある。

過去に私は「人(私)が嫌がることをしないで」と泣きながら訴えたことがある。

でも30過ぎた彼からの返事は、「人の嫌がることが分からない」。

どうやら彼は、自分の発言が相手を傷つけているという実感が無いみたい。

彼曰く、「もやしもん」の樹教授の考え方

彼が女の子の格好しているのもそうだよね

何故なのかと彼の考えを聞いて

全員が賛同するはずがないんだ

しかし中には聞いておきながら

自分が納得しないと

怒ったり否定したりする

愚者がいる

人に説明を求めて

解答が常に得られると思っている

蒙昧な者も多い

が全ての答えらしい。

こういう人と、どうすればうまく関係を築いていけるんだろう。

私だって未熟な人間で、彼に迷惑をかけてばかりで、本当はこんな愚痴を垂れ流す

資格すらないって分かってる。

でも「言わないと分からないから言ってみろ」→【色々思うところを言ってみた】

→「お前だって(ry」のループが続いて、やっぱり私が悪かったですごめんなさいって

なるのはそろそろ限界かも。

何か対処法や心構えがあれば、いちいちカリカリせずに済むのかな。

≪余談≫

第一志望の企業試験前日に、私を励ましたかったのかなんなのか、「こんな試験

人柄とか分かるかよ、こんなのやるから日本企業ふじこふじこ」と言う彼が

酷く残念な人に見えた。

確かにこれじゃモテないよね。

あと飲み会で「スイーツ(笑)」とか「※」とか普通に言っちゃうの、何とかして欲しい

  • 増田、無理しなくていいんだよ。増田自身の尊厳を守らなきゃ。 敵意を剥き出しにしたり、攻撃的な言葉をぶつけることが 人の嫌がることだと分からないってだけならまだ救いようがあ...

  • なにが良くて、なにに惹かれて、その彼と付き合ってるの? 「私がついていてあげないと」みたいな、母性本能と言うより ボランティア精神が含まれてない? 人間関係でひどく悩んで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん