2009-09-03

文系常識が世間の常識

世間一般で話をしていると、早慶上智MARCH日東駒専が頭いい、とか言われる。

勿論wikipediaみると大東亜帝国とか訳がわからんものまであるらしい。

確かに早慶までは馬鹿自分でも分かるが、それ以下については全く分からなくてなんともいえない。

マーチが何大学の頭文字なのかもよく考えないと即答できない。)

要は偏差値的にどうなのか全く分からないから、という意味で。

そして残念ながら友達もその辺がさっぱり分からないという。親も。

親は多分そういう言葉も知らない。

凄さもよくわからない。

だが、考えてみたら当たり前といえば当たり前だったりする。


まだ理学工学だったらましだったのかもしれない。

が、残念ながら世間一般で良いと言われる大学には理系の学部がない。辛うじてかする位。

どちらかというと文系学部で法、経、文満遍なく有名だと思う。(教育は?とか突っ込むなw)

確かに医学薬学もやしもん獣医看護)は私立なら偏差値からみると単科大が上、

更に上を狙うなら金額的にも迷わず国公立選択であって、そこに早慶上智MARCH日東駒専の入る隙はほぼない。

つまり自分らのような隔たった?理系民に早慶上智MARCH日東駒専頭いいといわれても世界が違うのでサッパリ妖精が光臨する。

オマケに隔たった?理系民は国立>私立な認識があるので、早慶上智MARCH日東駒専と聞いて思うことは、

「全部私立じゃん・・・」で終了。

だが世間ではそこそこの国立(例えば横国千葉神戸とか)より「早慶上智MARCH日東駒専」が先にでて挙句反応もいい。

そうして漸く気付く事実が、

自分らの常識非常識だったということ。

理系常識より文系常識の方がはるかに一般の常識になっているということ≠文系常識が世間の常識法則


考えてみたら当たり前だった。

マスコミ就職する人はほぼ文系だ。テレビニュース露出の多い職業である政治家弁護士文系

医者薬剤師ドキュメンタリー健康特集で解説する程度で口が立つわけでないからピックアップされない。

西川女史は数少ないそれだが、元ミスだからというのもある。

つまり世間に強い影響を与えるマスコミ諸々が文系であれば世間も文系寄りになるわけで、

文系常識が世間の常識」なんて事実は何を今更、な話だったわけだ。

  • いや、マスコミとか関係ないと思うぞ。 単に世間一般的には絶対数で見て圧倒的に文系が多いというだけ。

  • テレビのニュースに露出の多い職業である政治家も弁護士も文系。 自分の知ってる中での例外 鳩山由紀夫(東京大学工学部応用物理・係数工学科→スタンフォード Ph.D→東京工大助手)...

    • あとwikiによると公明党の太田な 太田昭宏(京都大学工学部土木工学科) 自分の知ってる中での例外 鳩山由紀夫(東京大学工学部応用物理・係数工学科→スタンフォード Ph.D→東京工...

      • 俺は文系だが鳩ちゃんを見ると「理系でも疑似科学にはまるのか」とマイナスのイメージを抱いてしまう。 色々とご都合があるんだろうが、理系の人が出て来るとそれだけで信じちゃう...

      • 一昔前、某ブログで 「日本の首相って政治経済畑からの出身ばかりで、大甘に見積もって田中角栄ともう一人くらい、 しかし中国のトップは工業系が多い。 この差が原子力政策の方向...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん