2009-08-17

なんだこれは

こんなドラマみたいなことが実際にあるのかと感慨深い。多分こんなことは普通みな経験したいまま人生を終わるのだろうな。

昨日モトカレさんと飲みに行ってきた。といってもお盆で日曜、近くにはジョナサンぐらいしかなかったので、適当つまみみたいなもの頼んでビールを飲んでいた。

彼女はモトカレさんの所に戻りたい、のだろう。はっきりものを言わないやつなので、本心がどこにあるのかは分からない。でも俺が持っている情報、モトカレさんが持っている情報を合わせると、本心はそこにあるとしか思えない。

そう、俺とモトカレさんは彼女についての情報交換をしたのだ。まずこれがわけが分からない。どういうことなんだこれは。俺もモトカレさんも彼女のことが好きで、いや愛していると言ってもいい、で、本心としては彼女と一緒になりたいと思っている。

にも関わらず、彼女本心を探るために会話した内容など、お互いに情報交換をしている。笑いながら。なんなんだ。

俺とモトカレさんは凄く仲が良かった。いや、今でもやっぱり仲がいい。お互いに親友だと思っている。価値観は違えど、それぞれの持っている能力生き方を認め合っている。歳は俺の方が少し下で、知り合ってから5年も経たないが、もう子供の頃から色々話合ってきたような感覚

だから今回の件に関しては、お互いを完全にさらけだした。でもそれが決して戦いにはならない。相手のことを認めているからこそ、彼女が向こうと一緒にいたいというなら、もうそれでいい。幸せなのであればそれでいいと感じていた。

お互い最初はため息から始まって、いやーなんでこんなことになっちゃったんだろうねー、とか言いながら、途中からはもう笑っちゃっていた。なんだこれは。なんですかねこれは。とか言いながら。

もう最後の方とか、譲り合い。いやお前と一緒になった方が彼女幸せだよ、いやいや結局彼女が欲しているものを持っているのはあなたですよ、とか。鍵とか俺に渡そうとしてくるし。つーかやっぱりまだ持ってたのかよ、とか少しショックを受けながら。

何故2人とも彼女のことを愛していて、一緒にいたいと思っているのに、相手の良いところを誉め合って、譲り合っているんだ。全く意味がわからん。最終的に彼女が相手の方に行ってしまえば、それはそれでヘコむの目に見えてるのに。

まあヘコむのが分かっているから、モトカレさんと彼女過去の思い出を見せ付けられるのが嫌だから、俺はあそこを去るのだけれど。そこはもうしょうがない。感情だから変えようがない。俺が歯を食いしばって過去と対峙しても、何も良いものは生まれない。

でもそれは俺の感情を物理的にコントロールしてみよう、という施策なのであって。彼女本心がどうなのかは分からないわけだ。いやもっとガッツリ彼女にアピールしろよ、と言うかも知れないが、それもうやった。お互い結構やった。やりきった感。

なので自分の感情うんぬんよりも、彼女本心が大事、というかそれしかない。2人ともお互いのことを認めていて、こいつならいいや、こいつと一緒にいた方が彼女幸せなんだろう、と思ってしまうのだから、どうしようもない。結局彼女が何を求めているかなんだよ。

そのうち、あの集団をどうやっていったら良いんだろうか、みたいな話になって。お互いにあの集団を大事にしているから、ここはこうすべきだ、みたいな話をずっとしていて。でもそれには彼女の力がやっぱり必要で。モトカレさんと彼女の生み出すものが素晴らしいのであって。

自分がその集団で果てしている役目は、確かにそれはそれで価値があるものなのだろう。そう思っていたからこそ俺は続けてこれたわけだ。でも、あの集団がアイデンティティを保つために必要不可欠かというと、多分そうじゃない。

自信の問題だとか、そういう意識がだめなんだとか、言うかもしれない。しかし、そうなんだ。自信とか意識とか、そういう問題じゃないことが残念ながら存在する。自転車車輪ライトどちらが必要かというのと同じ。

彼らは両輪なんだ。あの集団において。彼らがいないとあの自転車は前に進まない。俺はあの集団が好きだ。でも車輪にはなれない。だから俺がいなくなる。格好つけてるわけじゃなくて、それしかないと思っている。

俺が彼女のことを思い続けながら集団に残る、モトカレさんが彼女のことを思い続けながら俺と彼女を見続ける。多分どちらもつらい。どう頑張っても、自分の感情なんてのは感情自身ではコントロール出来ない。

であれば、物理的な施策が必要だ。そう思った時に、どちらかが去るしかない。それは彼ではなくて、俺だ。大事な集団のことを考えれば、当然の結論だ。

彼女がどういう結論を出すのかは分からない。このまま結論を出さずにい続けるつもりなのかもしれない。でもそれはそれ。俺がやるべきことは変わらないし、彼女がどういう選択をしようと納得できる。悲しいけれどしかし、納得は出来る。

モトカレさん。あなたはあの集団に必要不可欠だ。彼女も必要不可欠だ。2人で作り上げるものには自信を持っていい。一緒にやってきた俺が言うのだから大丈夫だ。彼女もまた発展を願っている。あなたとこうして笑って話すことが出来てよかった。

彼女。君の好きなようにしてくれれば良い。モトカレさんと俺、2つの選択肢があるけれど、どっちも正解だ。こちらに来るなら全力で幸せにするし、そちらに行ってもやはり幸せなはずだ。人に気を遣うのではなく、自分幸せを考えろ。一つ言わせてもらえば、俺もモトカレさんも心配症なので、あまり心配をかけるな。

すっきりした。生きて来て良かった。ありがとう。

  • ウザい文章で全部読みきれなかったが、その女と別れて役に立つ資格の勉強とかした方が感情も時間も浪費しなくてマシなんじゃないの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん