2009-05-30

ランボー怒りの休日出勤

ランボー怒りの休日出勤。結局回避できなかったぜ、ファッキン。おかげで酒を呑んでも酔えやしねえ。ぐるぐるずーっと仕事のことばっか考えてる。もうデータベースの欠陥見付からないだろうなあ。もし見付かったら明日一人だから対処できねえぞ。そう、一人。一人で休日出勤。基本的に毎日一番遅くまでがんばってんのに一人だけ休日出勤って仕事の割り振り間違ってないか? これくらい愚痴っていいよな? そりゃあおれの仕事遅いけどさ。でも、もうちっとバランスよくできないものかなあ。これで同期と給料同じってのが納得できん。どう考えてもおれのほうががんばってる。つまるところなにが言いたいかというと給料上げて欲しい。せめて残業代全額出して欲しい。二十時間分の残業代しか出ないんだぜ、フハハハ! 今年もボーナスとか出なかったら真剣転職検討してしまうかもしれない。いままで「給料分の仕事できていなんだから給料少ないのはしょうがない。もうちょっとがんばる」って自分に言い聞かせていたけど、いまは給料分以上働いていると思う。これくらい自惚れてもいいはずだ。コンビニバイトと同程度の給料でこんだけがんばってんだから給料分以上働いてると思い込んでもいいはずだ。つーか、さ。おれは金のために働いてんだ。金だよ、金。金が欲しい。自分一人で生きてくだけなら貧乏暮らしで充分だけど、親の介護が必要だし、それに付け加えて障害者の弟の介護も必要となる。たま実家に帰ってもほとんど会話らしい会話もないくらい親とは仲が良いとは言い難いが、それでも生んでくれた義理がある、育ててくれた恩がある、そいつを反故にするほどおれは腐っちゃいねえ。だからおれは大学を辞めたとき金を稼ぐために上京した。金を稼ぐため、だ。社会貢献だとか上等な動機なんぞ端から持ち合わせていねえんだ。だからお客さまのためだの何だの言われて身が入るはずがない。そうすりゃ金が稼げるってんならそうするが。その保証がないと、いいように使われているようで、どうしたって馬の耳に念仏状態だ。つーか社長の言うことは全部「~しちゃいけない」で否定的なんだよ。それって実行してもお互いを監視するだけで社内の雰囲気悪くなるだけだぞ。そういうのは良い部分をフィードバックするようにしろ。そうすりゃ自然と悪い部分は解消されるから。悪いとこばっか探してどうする。良いとこ探せ。そして会社に金が入ったら社員給料も上がると、こっちの旨味もちゃんと提示しろ。会社に金が入ってもこっちに金が入ってこなけりゃ働き損なんだよ、こっちは。あーもう腹が立つ。仕事辞めたい。転職したい。いまより基本給高いとことか贅沢言わないから残業代全額出るところに転職したい。このご時世じゃあ、それさえも贅沢なことなのかねえ? 負け組は上昇志向なんて持っちゃいけないってことなんかねえ? 死んだ魚の目で盲目的に会社のために身を粉にして働くのが正解だってんかねえ? 世界滅べ。ちなみに「おれはもっとひどい環境だぜ! おまえなんて、まだマシだぜ!」とか不幸自慢禁止な。そういう論点じゃないから。「おれが若いころは~」と語り出す老害と変わらないから、それ。それより地獄の釜の底から抜け出す方法考えようぜ?

  • 一年ほど前に同じようなことを考えていたが、そういった状況を改善するのはやっぱり転職しかなかった。 社内でいくら声あげていてもくみ上げてくれる人がいなければ、ただ吼えてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん