2009-05-10

司法試験の現状

制度改革で、法科大学院修了者のみが受験可能となって3年。

受験資格は修了後5年以内、かつ、3回だけ受けられる。

当初は合格率8,9割と謳われた制度だが、実際には3割程度。

人生を誤った無数の受験生が職歴も無く歳を重ね酷い事になっている。

25 名前: 氏名黙秘 [sage] 投稿日: 2009/05/10(日) 04:34:18 ID:???

今年27になる男なんだけど、結婚を考えている人がいる。

すぐにでも撤退すべきなのか、今年1年頑張ってみて来年受験後撤退すべきか悩んでいる…

この年でも民間企業就職できるのかな。

今景気が悪いし、それが本当に不安

26 名前: 氏名黙秘 [sage] 投稿日: 2009/05/10(日) 07:55:47 ID:???

20代なら転進。生涯賃金は軒弁よりも高くなる。

30代、じたばたするなよ。

30代後半になると、

無い無い無い職がない。

しがみつけー。

29 名前: 氏名黙秘 [sage] 投稿日: 2009/05/10(日) 11:19:55 ID:???

気になるのは皆年齢、世間体たよなあ

親に受け続けるというときは、「受かっても就職難、合格後1年間の

借金背負わされる」ということは宣告しておくべき。そうでもしないと

嘘になっちゃうし。

そして働くべし。気分転換にそうしないと心が折れるよ

70 名前: 氏名黙秘 [sage] 投稿日: 2009/05/10(日) 15:05:19 ID:???

197×年生まれ 3×歳

1998年3月 ××大学法学部卒業

1998年4月2004年3月までの6年間、フリーター塾講師)しながら不動産鑑定士の受験

・・・ この間、行政書士宅建マンション管理士など使えない資格を取得

2004年4月 上位法科大学院(未修3年コース)入学

2007年3月 大学院卒業

2007年5月 司法試験受験精神疾患や対人恐怖症悪化のため)

2008年5月 司法試験受験(上位合格し有力事務所就職しなければ、受かっても意味がないため)

73 名前: 氏名黙秘 [sage] 投稿日: 2009/05/10(日) 15:22:47 ID:???

うあああああああああああああああああ

30歳だけど、思いっき説教された。

クズとかまで言われた。世間でこんな年齢で何もやってこなかった

人はいないって。勉強にお前は逃げてるだけだろ、働けよと。

お前は不幸だとかめちゃくちゃ言われた。社会の正規ルートからはずれて

いって自業自得だよとかも。ホント辛い。涙出てきた。

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1241885002/l50

  • こういうのって「ソースは2chですか」って扱いされずに現場の声として普通に受け入れられる傾向あるよね。 この間の増田の自称漫画家のときもどっかの三文ニュースサイトが現場の声...

    • いや、俺が当事者で、どこのローも同じ状態。 22で意気揚々とローに入って、3年で修了して25歳。 1回落ちて26歳。 職歴は無い。既卒扱いだから就職も至難。 先輩も同級生も同じような...

      • 増田の書き込みも2chの書き込みとそう変わらんだろ。 その上で雑談程度に会話する時にいちいち疑ってケチつけていくってわけでもないけどね、キリない上に意味もそれほどないし。

  • 俺はhttp://anond.hatelabo.jp/20120310231910だけど、検索したら何人かいたのでメモ程度にまとめておく。 2010年に「弁護士になりたい元増田」が現れた際の助言(元増田のエントリは読めない) ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん