2012-03-11

司法試験撤退した(しそうな)増田たち

俺はhttp://anond.hatelabo.jp/20120310231910だけど、検索したら何人かいたのでメモ程度にまとめておく。

今の日本社会では弁護士社会のために働いている、という漠然としたイメージ蔓延しており、仕事の実質が正確には伝わっていないのではないかと思います。だから社会的弱者のためになる仕事弁護士」となるのかなぁと思うのです。しかし、弁護士でなければできない仕事というのは極めて限られていて、また、弁護士固有の仕事の実質はあまり理解されていないのではないかと思うのです。

から弁護士になるのはかなりリスクがあります

ロースクール入試による競争ロースクールでの競争、新司法試験での競争就職活動での競争

全ての段階でドロップアウトする可能性があります(上位校に行かなければまともな教育は受けられず、

かつ、上位校であれば学校内の競争はし烈です。)。

また、友人から聞いた話ですが、新人弁護士の最低待遇年収300万円に

弁護士会自己負担(年間50~100万)という状況だそうです。

大学卒業後2年社会人として働いていらっしゃるようですが、

仕事がつまらないという理由と、先述したナイーブな発想で弁護士を目指すのは

まりにも頭がお花畑だといわざるを得ません。

それでも弁護士を目指したい!!と思うのならばそれは自由ですが、

かなりのリスクがあることを覚悟の上で、いかれるとよいと思います

記事への反応 -
  • 制度改革で、法科大学院修了者のみが受験可能となって3年。 受験資格は修了後5年以内、かつ、3回だけ受けられる。 当初は合格率8,9割と謳われた制度だが、実際には3割程度。 人生を誤...

    • 俺はhttp://anond.hatelabo.jp/20120310231910だけど、検索したら何人かいたのでメモ程度にまとめておく。 2010年に「弁護士になりたい元増田」が現れた際の助言(元増田のエントリは読めない) ...

    • こういうのって「ソースは2chですか」って扱いされずに現場の声として普通に受け入れられる傾向あるよね。 この間の増田の自称漫画家のときもどっかの三文ニュースサイトが現場の声...

      • いや、俺が当事者で、どこのローも同じ状態。 22で意気揚々とローに入って、3年で修了して25歳。 1回落ちて26歳。 職歴は無い。既卒扱いだから就職も至難。 先輩も同級生も同じような...

        • 増田の書き込みも2chの書き込みとそう変わらんだろ。 その上で雑談程度に会話する時にいちいち疑ってケチつけていくってわけでもないけどね、キリない上に意味もそれほどないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん