2009-05-10

スーパーにいる子供。野放しにする親。

俺は仕事が終わった18~19時ぐらいに近所のスーパーに行くのだが、なぜかその時間はやたらと人が多い。そして子連れ主婦が多い。俺のイメージでは、この時間帯は飯を作って旦那の帰りを待っているはずなんだが。

ただいるだけなら良いが、子供が野放し。暴れたい放題。店内を走り回ったり、大声を出したりして、かなり迷惑だ。前なんて一輪車みたいなのを乗り回していた子もいた。(さすがに他のおばさんに注意されていたが)

今日休日だったので違うスーパーに17時半頃行ってみたのだが、やっぱり子連れ主婦が多く、子供はうるさい。どこも一緒と言うことか。

そんなわけで、かなり迷惑している。だが、こういう意見を出すと「あんただって子供の頃はやんちゃしてたでしょ!子供なんてこんなもんよ!」っと言われそうだが、ちょっと待って欲しい。確かに、俺もガキの頃はスーパーで走り回ったり、声を出したりしていただろう。しかし、次の瞬間、母ちゃんに凄い勢いで怒られたぞ。俺だけじゃない。他の子供達も同じように、悪さをすると親に怒られていた。

しかし今はどうだ。子供が悪さしても一切怒らない。まるで周りが見えないかのごとく、無視してその場をやり過ごす。スーパーだけじゃない。電車内でも街の商店街の中でも道ばたでもそういう光景(親が怒らない)を見かける。

俺は20代後半だが、たった10数年の間に「自分の子を怒る親」は消滅してしまったのだろうか。一体、その親世代はどういう教育を受けてきたのだろうか。その事を考える度に、婚活や晩婚化、少子化という言葉的外れのように感じてならない。

  • 君は社会勉強のために夜中のドン○ホーテに行って見るといいよ。 もっと凄い親子が観察できるから。 それから、しつけのいい子どもが将来幸せになるとは限らないし、しつけの悪い...

    • 鳥味並みの高出力デムパでないの。

    • そうか?しつけが悪いガキが増えると気分を害する人間も増えると思うんだが。現にアンタはドンキの親を「異常」だと思っているんだろ? ま、統計出せっていわれたら調べよう無いけ...

      • 元増田が何を提示しているのか、自分なりに解釈してみただけだよ。 問題提起が曖昧だったので、輪郭を示して欲しいと思った。なので、ドン○ホーテの例を示した。 スーパーの親子...

  • 個人的には、 「最近の親は子供を叱らなくなった」 ではなくて、 「子供をちゃんと躾けている親と躾けてない親は住む地域が違う」 ってことじゃないかな、とか思った スーパーの雰囲...

  • 自分はそんなことしたら絶対怒られたっていうけど 怒られたことだけが印象として記憶に残ってるだけじゃないの? 親がめんどくさかったり、他の事で忙しかったりして怒られないま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん