2009-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20090331100859

タバコを吸う人に恨みはないけどタバコの煙がマジでだめ。具合わるくなる。頭痛くなるし、胸焼けするし、普段乗り物酔いなんてまずしないのにタバコ臭いと容易に乗り物酔いする。

駅とかで禁煙にしてもさー、そのぶん職場到着した瞬間にめいっぱいふかすだけじゃね?

やってらんないよ。小さな職場だと分煙どころか空気清浄機もないし、常に煙モンモン。昔勤めてたところでは、常に頭痛と胸焼けで生き地獄だった。上司の席が向かいにあって、置きタバコするのだがその煙が全部俺の所にきて最悪。上司の目を盗んで消すと文句をいわれる。

やり手の社員心臓発作で倒れて入院したあと、それがきっかけだったのかは知らないが喫煙所ができた。だがそれはそれで問題があった。非喫煙者の俺が飲み物を取りにいくだけでサボりと言われるのに、喫煙者がいくら仕事中に喫煙所にいってもサボりにはならないという現実。しかも喫煙タイムというのが休憩時間以外にあって、その間は喫煙者は好き勝手しているのに非喫煙者仕事していなければならない。喫煙者にとって喫煙タイム仕事以外のなにものでもないらしい。

社員の一人が独立すると聞いて、給与は格段におちるが社内完全禁煙という条件だけで二つ返事で転職した。そこではあの息苦しい感じも頭がもうろうとする感じも胸焼けもなく、気持ちよく仕事ができた。沢山のよいご縁があって俺はそのあとフリーになった。今ではほぼ自宅で仕事をしているので完全に煙のない世界だ。素晴らしい!

仕事に限ったことじゃない。たとえばネットゲームで試合に負けたあと、喫煙者が「気分転換タバコ吸ってくるから俺抜けるわ」と言っても「タバコならしょうがないね」となる。社員時代を思い出すね。ネトゲといっても社会人が多いから、非喫煙者喫煙者タバコ吸いたいといったらそうさせないと更に切れだすのであきらめないと、と考えてるからな。どーもなんねえ。

喫煙者ってさ、喫煙に百利あって一害もないと本気で思ってるんだよね。タバコ吸うから頭がさえるとか仕事ができると思ってる。殆ど洗脳に近いよ。理論禁煙すべきと言っても聞こえるわけがない。人が生まれた時から喫煙者タバコ会社による洗脳は始まっているので、逆洗脳するしかないんじゃねーのと思う。でも子供って、大人にやるなって言われると、対抗してやるのがかっこいいと思うものだから難しいな。子供社会の中に対喫煙者運動が起こせれば、未来喫煙者は減るかもしれないね。

記事への反応 -
  • ひとつの歴史が終わると言うことで、喫煙所の写真撮ってきた。 なにはともあれ喫煙者乙であります。 もうたばこ吸うのやめたら?

    • タバコを吸う人に恨みはないけどタバコの煙がマジでだめ。具合わるくなる。頭痛くなるし、胸焼けするし、普段乗り物酔いなんてまずしないのにタバコ臭いと容易に乗り物酔いする。 ...

    • むしろ駅員さんの先行きを考えると乙としか言いようがない トラブル増えるんだろうなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん