2008-11-26

母親と上手く付き合う難しさ

私は、実家から会社に通っている関係

基本的には母に弁当を作ってもらっている。

今日母が

「ご飯炊くの忘れちゃった」

と言ったが、何らかの理由で弁当を作れない場合は多く

週の半分くらい作ってもらえれば御の字なので

私が

「いいよ。いつものことだし」

と言ってしまった。

正直すぐに、しまった!!っと思った。

案の定、母は気分を害し

「そうです。いつものことです」

台本棒読みの様に言った。

朝の煩雑な時間帯も手伝って、

弁当が無い=朝食もないな

と思いつつ、そんなつもりは無かったんだと言うくらいしかフォローできず家をでた。

最寄の駅に着いたとき、定期が無いことに気が付いた。

なんとなく、これは神の啓示かなと思い、会社の午前休を取ることにして家に戻った。

帰宅して、まず第一声で

「さっきはごめんな」

と謝った。

(本当はその前に母が、なんで戻ってきたの?と聞いてくれると思っていたがなかなかシミュレーション通りにはいかないものだ)

すると母が

「そんなつもりは無かったと言ったけど、気持ちがあるからああいう言葉がでる」

とむっつりしながら言った。

やはりこのやり方でも駄目なようだ・・・。

そこで母が

会社遅刻するんじゃないの?」

と聞いてきたので、私は

「とりあえず謝りに帰ってきた。今はそんなに忙しくないし午前は休むよ」

と言った。

それからしばらく(30分程だろうか)して、私が謝ったからだろう、多少機嫌が直った母が

会社を休んで謝るより良い方法があったんじゃないか」

「ただごめんって謝るだけじゃなくて、言いたいことがあるなら言え」

というような内容のことを言ったので、

今回の挑戦もやはり失敗に終わったのだと確信した。

論理で分からせようとしたことは今まで幾度と無くあった。

その度に、母は口を閉ざし貝になってきた。

だから、今回は行動・誠意で示したつもりだった。

言いたいことを言い、論破することの方が簡単だ

-----

ご飯を炊いてないってことは朝ごはん自体がないってことでしょ?

これで僕は朝ごはん昼ごはん代というコストが発生するんだよ?

金額だと大体1000円くらいかな。少し考えただけでも僕はこれだけの損失を受けてるわけだから嫌味の一つくらい言わせてもらえない?

それとも、まず思ったことをそのまま、えーーーもう。。。なんでだよ!!

って怒ればよかったの?

-----

もちろん年を経るにつれ、おろそかになりつつあるとはいえ、家事をやってくれている母には感謝しているし、こんな子供じみたことを言うことはありえない。

こんな定量的に言いたいことを言っても決して私が求めるものは得られない。。。

私が求めるものは

「ごめんね」

の一言なのだ。もしくは多少の嫌味くらいは大目に見てほしい。。。

(このことも本人に直接言ったがついぞ聞いたことはない)

ここ数年、母は私に対して、決して謝らない。

なるべくオブラートに包んで文句や、お願いを言おうと頑張ってはいるが、少しでもそういった空気を感じると

すぐに気分を害し、

”じゃあお前がやれよ”

というモードになってしまう。

相手が少しだけ気を使ってくれれば、こちらは凄く楽になるということはよくある。

今回の場合は、私は謝っているので母の機嫌は直った。逆にこっちが下手に出ているので調子に乗ってさえいるのだ。。。

身内にこれだけ気をつかわざる負えないのも寂しいし、これだけ色々試しても妥協点が見つけられないのがなかなかに辛い。

他人を変えることは難しいから、まず自分が変わるしかないのだが。。。。



***

結局、滅多に使わない有給(半休だけど)も増田への愚痴投稿でつかっちゃったしね(●´ω`●)ゞ

もしこれを最後まで読んでいただいた方に伝えたいのは

僕が思うに、一応相手の気分を害しているのだから

”とりあえずあやまっとけ”

と言うのは大いにあると思う。お互い、気分を害させてゴメン とね。

その上で、これからはこうしよう!

建設的な論議をしてお互いスッキリしようよ!

という流れが理想です。上下関係無く。下ならなおさらですね。

※意外に周りの皆がこういう考え方じゃないって分かったときは結構衝撃でした。

今はちょっと考えがまとまりきりませんが、やっぱり謝れるとカッコイイかな。

がんばっていきます。

  • 難しいなー。 っていうのはさ、逆の考え方もあるんだよ。 最近の主流だと「親に感謝」的なのがある種のいいこととして普及してるけど、 一方、(ある程度のわがままも含めて)甘える...

  • つか、弁当くらい自分で作るべきなのに母親が作ってくれているのはただの好意であって義務ではない。 やらなかったとしても謝らなければならない理由は何一つないんだが?何勘違い...

  • ママンの思考パターンにもよるけど大体は「頑張るあたしはもっと評価されるべき!なのに批判するなんて(ry」と考えてるんじゃないのかな。 増田のママンに有効かは不明だけど、...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081126114759 を読んだときから何かが引っかかっている。 母親とはずっとうまくいかなかった。仲がいいときもあるが母は些細なことで怒り出すのでいつも怒らせない...

    • 弁当を娘が一人で作る=怒る 勝手に洗いものをされる=怒る 洗い物を手伝う=セーフ 弁当を一緒に急いで詰める=セーフ というのをを見るに、 「母親としての仕事を奪われない程度に...

      • この件と無関係な増田だが、 元増田は母に合わせたいって書いてるんじゃなく、もう縁切りたいっていってるよ。本人が合わせたいならともかく、できれば関わりたくないって思ってる...

  • こいつバカだ。 社会人にもなって母親に弁当作ってもらっておきながら「下手に出ているので調子に乗って」るとか。 死ねば?

  • 釣り? コストが発生って何様のつもりだよ。 1000円+調理時間のコストが毎朝お前のために使われているんだろうが。 毎日1000円お母さんに払うか(そもそも家賃や高熱費は、当然入れ...

  • 弁当くらい自分で作れよー。 実家にいるからって親におんぶにだっこはありえない。 たまに作らないくらいでグチグチ言って、情けないなあ。 会社勤めならいい年なんでしょ? 自分で...

  • 増田で毎日見かける文体だね 今日はこの設定?

  • とりあえず首吊って氏ね。 お前には生きている権利はあるかもしれないが、生きている価値はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん