2008-10-28

私だけが寂しい理由

当方学生女。そろそろ就職活動

メール電話をするのは大抵が私から。沈黙を破るのも私から。

不在でも掛け直してくれることはない。

翌日会っても着信あったけどどうした?と聞いてくれることもないだろうな。

仕方ないので数分経ってから短い、用件だけのメールを送る。

それでも帰ってこないことだってザラだ。

最後には我慢できなくなった私が「メール読んだ?」と聞いてしまうオチ。

彼女の反応はいつもどおり鈍い。わかってる。

学校で一緒に行動する友達の中で、私と他の子たちは進路が違う。

彼女たちが将来に向け努力を重ねていることは前から知っている。

このため共有する時間は確実に減ったが、私以外の、志を共にする2人の時間はそれに反比例する。

2人に関する情報は、他の(進路を共にする)子の方が格段に詳しいようだ。

1年次の時食料品の買出しにまで誘ってきた彼女現在

その子らと私といる時よりずっと楽しげに、笑顔を振りまき冗談を飛ばし合っている。それを横目で見る。

いつからだろう。朝最初に話しかけるのが怖くなった。

私生活について尋ねるのにためらいが出てきた。

休日でも勉強しまくってるだろうから邪魔できないという意識もあるから遊びや飲みは勿論

毎日の「お昼一緒に食べよう?」さえ。

以前は確実にこんな接し方じゃなかった。

どこかに行く時は、誰かが言い出してすぐに「じゃあ行くか!」なんて

勢いで実行できてしまう。そんな雰囲気、関係が好きだった。

学校帰りに服を買いに行ったりドーナツ食べたりサークル活動後に飲んだり。

そういえば2日遅れのクリスマスパーティもしたっけ。

冬の鍋パーティー土鍋お金出し合ってやろうって話したなあ。

残念だけど、在学中に実現できそうにないや。

きっと今、私だけが寂しい。

そしてその原因に、私だけが成長しなかったことが根本にあると思い始めている。

1年以上バイトを続ける、サークルに参加する、ボランティア活動する、のような

新しい環境に一人で飛び込み人間関係を構築する経験が、私だけ格段に少ない。

だから数少ない友人たちを頼る、詰る、執着する。

前は、単に私以外の皆はいろいろと忙しいから孤独を抱える暇がないのだと思っていた。

同じ長机にノートを並べても、隣を歩いても、不安な気持ちは払拭できない。

どうして私は友人とベタベタ付き合わないと気が済まないのだろう?

我ながら価値観が幼すぎる。気持ち悪い。

そのくせ彼女が言われて嬉しい言葉を投げかけることもできない。

恋人でもない同性の友人に対する接し方として、私のそれは病的なレベルじゃないのか?

ああ、もうこんなん悩んでる場合じゃない時期なのに。

社会人はかいこうせん喰らっても文句言えないよ、こんなんじゃ。

※追記※

トラバ読みました。皆さん丁寧なレスありがとうございます。

私が友人の立場だったら、私を相当鬱陶しいことだろう。

以前今の私と同じような立場の人に絡まれた経験があるので納得できる。

あと他に友達がいないわけではないけど、授業や昼食はともかく休日遊びに誘うほどではない。

自分なりに考えて他人と接する機会の多い授業を履修するとか、

各種資格の講座・受験、接客のアルバイトに挑戦してみたものの

期待するような充足感は得らなかった。

「どんだけネガティブ思考なんだ、趣味なのかそれは」と言われてしまう

自分の性格にも原因を見出したり、投げ出したり。

いっそ開き直れる強さが欲しい。

  • あー、その友達と同じ立場かも。 正直重いんだよね。こっちばかりに重さかけられても迷惑っていう? 環境が違う人とは話もあわなくなってくる。無理にあわせる必要がどこにある? つ...

  • 思い立ったら吉日というし、今から何か始めても遅くないんじゃない? 彼女たちと較べて「成長してない」と思うんでしょ。そこで「もっと成長しないと!」と気付くのはいいことだけ...

  • http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51380810.html 現時点でライブドアのサーバー障害で読めないけど、復旧したら読んでみ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん