2008-07-28

方言萌え要素にするな

女の子が喋る方言で一番最高なのってなに?

このスレに限らず「方言萌え」みたいなのがリアルでも結構見かけたりするからうんざりする。特に俺は大阪出身なので、大阪弁キャラにがめつい人間が割り当てられていることによく腹が立つのだが、それと同じ箇所を逆撫でされた気分だ。

ちょっとこれを読んで欲しい。

有標とは特殊と考えられるものであり、無標とは基本的ないし自然と考えられるものとすることもある。この概念を有標性(markedness)という。例えば英語のlionは雄雌どちらのライオンも表すが、lionessは雌だけである。前者が無標で後者が有標である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6)

概念拡張になってしまうが、要するに「方言萌え」ってのは方言を無自覚に有標扱いしてるってことなんだ。要するに「特殊」視してることなんだよ。これは差別以外の何者でもない。そしてその背景には、関東方言を基準につくられた標準語を「基本的ないし自然」だと考える関東エスノセントリズム存在する。

どんな言語人間言語であり、どんな言語の話者にもいろんな奴が存在する。たとえば徳島弁に萌えるとか言ってる奴は、徳島には嫌な奴は存在しないとでも思ってるのだろうか。

元々、何を方言と呼んで何を言語と呼ぶかというのはかなり政治的な問題だ。東北弁と九州弁は、イタリア語スペイン語以上にかけ離れているかもしれない。

要するに、標準語方言はどちらも言語学的にはお互い様なものなのだ。どちらかに特定の要素を読み込むのは単なる偏見に過ぎない。

  • 「わっち」ですね。わかります。

  • 関係あるんだか無いんだか、な話。 あの手の『方言萌え』スレでは必ずと言っていいほど京都弁というのが挙げられるのだけど、本当に大阪弁と区別ついてんのかね? というのが常々...

    • 京都弁キャラと聞いてアラシヤマ@パプワ君が真っ先に思い浮かんだ。 二次元の世界だと「京都出身」「大阪出身」「東北出身」「九州出身」etcで大体キャラ決まってるからなあ。

  • anond:20080728111336 これを読んで、全然関係ない話。 自分は奈良と京都の境目のところで生まれて今東京に住んでる(大学生)んだけど、正直に言って大阪弁とか京都弁とか神戸弁とか奈良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん