2008-04-29

死刑

冤罪の可能性がある

すべての刑罰に冤罪はあるので死刑に限って反対する理由にならない。

さらに、冤罪を理由に廃止してしまったら通り魔や立てこもり犯のような現行犯死刑にできなくなる矛盾が起こる。

命は取り戻せない

取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。

ならば懲役も反対しなければダブルスタンダートである。

死刑廃止世界の潮流である

嘘。死刑廃止は90国、死刑存置は97国。

さらに、潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である以上まったく無く、

仮にそうならば真っ先にあなたは9条の廃止と正式な軍隊を持つように主張しなければダブルスタンダートである。

抑止力が無い

嘘。非常に大きな抑止力があると証明されている。(一件執行されるたびに殺人が5件減少する)

また、厳罰化の結果飲酒運転は激減しました。罰が重いほど罪を犯しにくいという結果が出ている。

国が殺人を容認するのはおかしい→刑罰は殺人では無く法治国家における正当な司法である。ならば懲役監禁罰金恐喝になる。

犯罪者にも人権がある

自然権以外の人権は国が保障したものであり国の法に反した者の人権を制限することは何も矛盾は無い。

終身刑でいいだろ

日本刑務所は満員を超えて116%の収容率になっている。場所が足りない。税金無駄

さらに、死刑になるような凶悪犯罪に対する罰がその程度では国民が納得しない。国勢調査で8割以上の国民死刑を望んでいると出ている。

自分がいつか殺人を犯すかもしれないだろ!

犯しません。普通加害者になることよりも被害者になることを心配します。

刑務官がかわいそう!

職業選択の自由日本にはあります。

野蛮!

日本はどの廃止国よりも犯罪率の低い国です。ちなみに廃止国は現場で射殺しています。日本では正当防衛で撃っただけで問題になります。

中国中東人権侵害国家と同じだ!

殺人、強姦等の犯罪を犯した者と、政治犯宗教犯を一緒にするな。

神は人間人間を裁くことを許さない

法治国家全否定ですか。

死んだ被害者よりも生きている加害者を助けよう!そのほうがインテリ

んなこと言ってるから支持が得られないんだよ、犯罪者の味方さん。

  • 自分が死刑制度に反対するのは、単に「自分が人を殺すのは嫌だから」なんだな、とはっきりわかった。 そりゃ確かに死刑囚だって人を殺した(死刑になるのは大体殺人犯だろう)んだ...

  • 近代的な懲役は建前上「矯正」つまり「真人間にして社会に戻す」ことが大きな目的の一つとされている一方で、死刑は抑止力のみを期待した制度。 冤罪については、例えば懲役20年を言...

  • 私は死刑反対派で、それは殺人が許せないのと同じ理由からだ。 けれどもどうしても死刑制度を残したい場合には 人を殺してみたい人を死刑執行人として任命すればいいと思うのだがど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん