2008-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20080424045602

それ、どこの国の話だろう。日本アメリカ?それとも漠然としたおはなし?

女性自衛隊員は少なからず存在するし、アメリカでも女性兵士は立派に存在するよ

アブグレイブ刑務所における捕虜虐待報道での笑顔女性兵士の写真記憶に新しいよね)。

もっとも、どちらも徴兵されたわけではないからこの場合該当しないのかも知れないけど。

だいいち軍の方針決定権を握っているのは兵士じゃない。政府か、少なくとも軍の上層部だろう。

だから例え増田が言うように「兵士のほとんどが女」という状況になっても意味を持たない。

個人的には、21世紀にもなって「女=平和/非暴力・男=戦争/暴力」のような浅はかで下らない

二項対立で物を語るのは、もういい加減に止してほしいと思っているんだけどね。

追記:

もしかしてこの増田は、アリストファネスの「女の平和」においてリューシスラテーが先導して

行ったような手段のことを言いたかったのかしら、と投稿してから思ったけどどうだろうか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん