2008-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20080329015048

クネクネって何?わからないから調べてみたよ。「他愛もない話でイチャイチャと内輪で馴れ合っている」って意味ね。

はてな用語? はてな使い始めて二ヶ月も立つけど初めて見たよ(今使ってるのははてブだけだけどね)。

はてなといえば馴れ合いきもいじゃないの?」って言ってる人もいる。へえ、はてなーって自分たちのことそう思ってるんだ。

不思議だね。何でそう思うんだろう。少なくとも私は馴れ合ってるの見たことないよ。っていうか、きみも馴れ合ってないでしょ。

相手と顔を向き合わせてコミュニケーションするってどういうことかわかる? 私がブログやっていた頃を例にするからしっかり覚えてね。

互いのブログを読む→コメントをしあう→メールをする→メッセンジャーで喋る→実際に会って遊ぶ

こんな簡単なことでもはてなーは誰一人できていないよね。かろうじてできてるのはたまたまはてなに迷い込んだ主婦くらい。

はてなーは自分からはコメントは絶対しないし、誰かがコメントしてもガクガク震えて対応できないでしょ。

トラックバックしても記事への異論・反論で自分が言いたいだけの発展性のない独り言のようなもの。お互いに目を見ずに独り言を重ねてる。

はてなコメントする人が少ないのははてブがあるから」? 全然違うよ! はてブコメントの代替になっていない。

コミュニケーションっていうのは「相手と同じ場所で」「相手を尊重して」「お互い気持ちよく」するもの。

相手のレスポンスを拒絶しているはてブコミュニケーションになっていない。

「そうじゃないコメントもある」って聞こえてきそうだけど、返答不能の場所に書き逃げして相手の反応は期待するって行為がどれだけ無礼か。

それは顔を見合わせたコミュニケーションじゃないし、ましてや馴れ合いとは言えないよ。

ついでにはてスタのことも書くけど、これこそはてなーコミュニケーション不全を象徴したものだよね。

こういう機能がなきゃ「それ良いですね」とか「好きです」とか言えない心の弱さ。そんなに人が怖いの?

しかも、はてなーコミュニケーションのために作られた機能ですら交流に繋げられていない。

スターつけてくれた人と喋った? せいぜい相手の日記見に行くくらいでしょ。

以上。結論としてはてなは孤立した人間の独り言が連綿と続く場所であって馴れ合っていないし、コミュニケーションもしていない。

これがはてなー等身大の姿だよ。それじゃあね。

by http://anond.hatelabo.jp/20080328201158

記事への反応 -
  • 一方では「いつも身内でクネクネしてて気持ち悪い」と嫌われ、もう一方では「対人恐怖症で相手と目を合わせられない異常者」と罵られて、いろいろ大変ですね。

    • クネクネって何?わからないから調べてみたよ。「他愛もない話でイチャイチャと内輪で馴れ合っている」って意味ね。 はてな用語? はてな使い始めて二ヶ月も立つけど初めて見たよ...

      • 互いのブログを読む→コメントをしあう→メールをする→メッセンジャーで喋る→実際に会って遊ぶ それは「ブログというもの」の本来の使い方ではないだろ。 ブログはSNSではない。

      • ねえ、なんでそれを増田に書くの。 いいたいことがあるなら、名前を隠して楽しくやってないで、 自分のブログでやればいいじゃない。 あなたがここに書いたことと同じことを自分の...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080329070256 自分のイメージでは、ジャズのセッションかなあ。 ジャズのセッションについて詳しいわけではないのだけど、なんとなく。 暗黙の了解の上で打ち合わ...

    • 身内でクネクネしているように見えて誰一人目を合わせてないから不気味なんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん