2008-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20080329072041

「実は現在世界で進行しているのは、穀物の輸出国であった国が、自国の食料消費をまかなうために輸出をストップしているという事態だ。少なくとも8カ国が禁輸に踏み切っている。詳しくはリンク先をみていただきたい(本当は紙面を買ってあげて欲しいのですけど)。」

という意見がある。ここだ。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2008/03/post_1146.html

仮にこの意見が本当だとして、食料輸出をストップした国って、日本から工業製品だのハイテク製品だのを買うのを止めたり減らしたりすることになるのではないだろうか?

穀物が主要な売り物の国が売らなくなったら、単純に収入が減るわけだろう?

新興国の、今のところ日本製品より質の低い物を買うのだろうか?

となると経済発展の度合いが、少なくとも今よりはペースダウンすることになるのだが、

少国民が飢えることよりも経済発展を望むんじゃないかなぁと思う俺は、日本にいる者の傲慢だろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん