2007-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20070730060929

山本一太候補者がなぜ参議院選挙当選したか。

1.対抗馬に「民主党候補者がいなかった。

2.徹底的に自民党色をなくした。

3.TVタックルでの知名度があった。

この理由はどれもちょっと違うと思う。

対抗馬に民主党公認がいないところは他にもいくつもあったけど、自民が勝ったのは大分だけ。なぜ大分で勝てたかというと野党の候補が民主推薦、社民推薦、国民新党共産党と4つに分かれてたから。他の選挙区みたいに共産以外の野党が一人に絞ってれば楽に勝ててた。つまり民主公認候補がいなけりゃ勝てたとは到底いえない。

あと安倍首相ポスター使わなかったり、応援演説断ったところはいくつもある。他の候補だって馬鹿じゃないんだから、安倍にこられるほうがやばいことくらいわかる。わざわざ選挙中に美しい国批判する人までいたわけで。

落選した大物議員岡山片山タックルとかテレビにもよく出てたけど落ちてる。知名度があれば勝てるというわけでないのはタレント議員が昔みたいに大量得票できてないことからもわかるはず。岡山で落ちたのは造反組平沼が協力しなかったから。今まで自民鉄板なのに今回落としたところは郵政造反がいるところばかり。自民の地盤・組織が崩れたというより民主にとられたから今回の結果になったんだろう。群馬で勝てたのは造反がいなかったからかも。

たとえば、三重小野崎耕平という候補者

とても優秀で落選したのは残念であるが、彼は一貫として自民党色にこだわっていた。

三重を例に出すのは不適切でしょ。2001年小泉ブームのときですら民主が勝ってたところなんだから、山本のまねしてても落ちてたと思うよ。

白地に赤字の名前のタスキがあれば、民主党だと刷り込まれている。

名前の連呼とかすれた声があれば、頑張っていると思う。

国民新党なんて党は、新聞を読まない層はわからない。

握手すれば、応援したくなるのが人情

いくらなんでも山本民主党だと勘違いする有権者選挙結果を変えるほどたくさんいるとは思えないが。

それに連呼や握手ぐらい他の人でもやってること。これも選挙結果を変えてしまうほどの影響はないでしょ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20070801220149
  • 参議院選挙 山本一太がなぜ当選したか 振り返りと自民党落選候補者

    山本一太候補者がなぜ参議院選挙で当選したか。 1.対抗馬に「民主党」候補者がいなかった。 2.徹底的に自民党色をなくした。 3.TVタックルでの知名度があった。   ま、いろい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070730060929

      山本一太候補者がなぜ参議院選挙で当選したか。 1.対抗馬に「民主党」候補者がいなかった。 2.徹底的に自民党色をなくした。 3.TVタックルでの知名度があった。 この...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070730060929

      彼が本当に抜け目ないと思うのは、けっこう組織票も持ってそうなのに、 増田が指摘したような事を怠らずやってるところだよな。

    • 田舎で選挙戦を思い返してみる

      広島に帰省しておるのですが、今日は広島奥地にある親戚宅に行って参りました。 初見である僕に尻尾を振ってくる犬が可愛くて、借り受けて散歩してきました。調子に乗って1時間ほど...