2007-02-01

「(教授される)勉学」という自己研鑽においては、私のゴールは大学合格だった

http://anond.hatelabo.jp/20070131231009

 あなたは何がしたくて大学に入りたいんでしょうか。何をそんなに腹立てているのか。思春の発動期だからですか。ノイローゼだからですか。

 最も一般的で妥当性がある大学入学の動機は「学歴を手に入れる為」であるのに、それが全く考慮されていないのは何故でしょう。おそらく「大学で一段階上の興味範疇の刻苦勉励したいが為です!!」じゃないでしょう。そんな張りぼてモチベーションみんな抱えて入学して半年で霧散するよ。あなたは違うんでしょうが…。

 ここで自分語りを始めますが、私は多くの学生と同じく非常に「勉強」と呼ばれる行為が嫌いでして、「(教授される)勉学」という自己研鑽においては私のゴールは「大学合格」でした。「そこそこで満足して中途半端プライド持ってる人」ですね、あなたの言葉で言えば。

 こういう向上心の無く志が低い私ですが、あなたに侮蔑的視線を送られるであろう私ですが、頭がよろしいのに熱いパッションを持ってわざわざ三流私大を受験なさるあなたよりはるかに高学歴であろう私ですので学歴という武器を用いて企業にアピールすることが出来ます。何に価値を見出すかをさておいて、あなたより高い社会的地位につく可能性が高くなります。

 志の低い。精神構造が負け組みの。この私が。

 私は社会的に見たヒエラルキーの中腹よりは上にいたい。その為に学歴を手に入れ、その為に受験シーズンは能動的にしたくもない勉強をやりました。全く何も勉強したくないにも関わらず大学合格し、学歴を手に入れました。

 それは自分のやりたい事を見つけたときに履歴書学歴が無いが為に振り落とされる。それが嫌だから。この思考形式は多分、あなたの怒りを買っている自堕落にレールに乗る人達と同じだと思う。でも学歴重要性は就職する際には否が応でも思い知らされます。現在日本社会構造はそういう風に出来ている。そしてそれは数年のうちに変わるようなものではないでしょう。

日本大学界における偏差値の時代は終わったのです。

そうなんですか!やばいです私!

分野にもよるでしょうが、大学で学ぶことは自分で学べること

 ここは完全に同意です。それで、あなたのその美しき向上心に答えるのはその大学だけなんですか?

 それならあなたの言っていることも少し理解できます。

 ただ、向上心は天晴れだと思いますが偏差値は70近くあるんですけどねとか匿名ダイアリでくだらない自尊心をチラつかせるプライドの高い女の子が甘い認識でレベルの低い大学に入れば、大学入学後、聞かれてもいないのに「私は模試偏差値が70近くあったんだけどやりたいことがあったからこの大学に来た」と友人にくだを巻くと予言しておきます。そして後悔することも。なんだかんだいってあなたは偏差値偏見材料にしてるから。そのくせ偏差値偏見されるとヒステリーをおこすでしょう。だから黙って自分のレベルに見合ったところに行った方がいいんじゃないってアドバイスする人がいるんじゃないでしょうか(違ったらすみません)。

ところで学歴は関係ないと言っている人がいますが一体何と学歴が関係無いと仰っているのですか?

頭の良さは学歴じゃ測れないってこと?それとも人間性?

学歴なんて関係ない。東大出てから言ってみたい。』という代ゼミCMがありましたね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん