2024-09-25

anond:20240925053922

無職転生も転生スライム

文章が幼稚だったのですぐに読むのやめたな

俺が小説に求めるものの1つとして優れた文章は欠かせない

大衆小説がすべて幼稚な文章と感じるわけではないけどね

記事への反応 -
  • 「異世界×日本スゴイ」に秘められた“欲望”とは...ラノベ界→純文学界へ“転生”した市川沙央が読む『大転生時代』(島田雅彦 著) | 文春オンライン この記事が代表的なんだけどさ...

    • 無職転生も転生スライムも 文章が幼稚だったのですぐに読むのやめたな 俺が小説に求めるのものの1つとして優れた文章は欠かせない 大衆小説がすべて幼稚な文章と感じるわけではない...

      • 読み手の感想はそれでいいと思う。 書き手がこの感想書いてたらクソダサい。 (両方ともえげつなく売れてるからね) まぁ、ビジネスなんてそんなもんよね。 マクドナルドとかよく例...

      • ↑こいつオルクセン王国史が好きです

      • 幼稚極まりない増田によくいられるね

    • こういうの読むと、なろう系ってしんどいなと思う 界隈に頭から浸かること前提で話してる感じ 界隈の流行の理解ありきで物語が取り扱われる感じ 本一冊だけを読むみたいなのを許し...

      • そんな難しいこと考えなくていいけど、純文学でございっつって上から語られたらムカつくじゃん?

        • お互いのローカルルールのどっちが上か下か みたいなもんで不毛すぎてしんどい 純文学のルールも なろうのルールも カネになるという資本主義正義では なろうの方が圧倒的に正しいの...

      • 感想とかなら別に面白いつまらない、レベルで全然いいし、それくらいの読んだ書いたでいいんだけど、文芸批評と少なくとも銘打った内容でよく調べもしない事実あげて、土台揺らい...

    • 「転生=人格塗りつぶし問題」からは、「主人公は、前世の自分とどこまで連続していて、どこから不連続なのか?」「主人公は地球の存在か? 異世界の存在か?」「主人公の本当の...

    • ツッコミの内容自体はまあいいんだけど、さえぼう氏の映画記事への執拗な長文ツッコミっぽくもある

    • 市川氏は長年ライトノベル・ファンタジー系の小説を書いていたが芽が出なかった人なのでなろう系を読んでないわけでは無い…… って書こうとしたけど、ラノベ読む人でも増田が想定...

      • というか、市川本人も暴論とは思ってそうなんだよな。そこそこ知ってはいるけど、細部まで語れるほど詳しくないことは自覚した上で、知ってる範囲で面白おかしく極論したら、だい...

      • 10年ラノベ全般読んでないらしいから2014年より前のラノベしか読んでない 無職転生すら出てない頃でなろう系エアプの批評と何も変わらん

        • 別に昔の作品に対しても批評は成立しますよね

          • なろう系が存在しない時代のラノベしか読んでないでなろう系批判してるって書いてることすら理解できない ワイもなろう系だけ読んで純文学批判できるわ~

    • なろう系のある作品には○○へのメタネタがあるからなろうは○○ではない、ってのは理屈として厳しいなあ なろう系は一般的に○○だという理解を書き手も持ってるからメタネタとし...

      • あの書評の場合、なろう系テンプレをメタったことがこの本の特徴だ、と言ってしまうと、そんなのありふれてるやんけってなっちゃって、その本の特徴やら新規性を示せてないので書...

    • >俺TUEEE小説の魅力というのは、現代日本の大谷旋風や藤井竜王名人ブームと全く同一のものであり、決してなろう系特異なものではない。 いやいや、周囲への見下し・侮蔑・嘲笑が高...

      • >周囲への見下し・侮蔑・嘲笑が高頻度で含まれる 大抵は敵役の設定ですよねそれ。ベジータを嫌悪感溢れるようにした敵ばかりで 主人公は悟空みたいな正義マンの戦闘バカだらけ。

    • だいたい転スラが異世界転生テンプレート後の作品であることはタイトルだけでも分かるはずなんよ。 強キャラに転生するっていうテンプレがあるからこそ「したらスライムだった」な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん