2024-09-18

anond:20240918093409

法はむしろ女性に全責任を負わせる」ようになってるだろ

法的には妊娠したら女性が全責任を負うもので、男性結婚してない限りなんの責任もない

から法的ではない倫理的な部分だけでも、男性「にも」責任を負わせようとする言説が出てくるだけ

記事への反応 -
  • 男性が全責任を負って女性の妊娠に対処する、のが保守思想の「あるべき男性」ってことなのかな。 で、それに、しずしずと従うのが保守思想の「あるべき女性」なのかな。 保守思想の...

    • そもそも男性が「全責任を負う」なんて不可能なわけだが

      • でも、女性に自己決定権がないかのような、法の成り立ちってそういうことなのでは。

        • 法はむしろ「女性に全責任を負わせる」ようになってるだろ 法的には妊娠したら女性が全責任を負うもので、男性は結婚してない限りなんの責任もない だから法的ではない倫理的な部分...

          • 中絶するかどうかの決定権さえ女性は持っていない、という法だよね、未だに。 夫である配偶者の同意がいる、んだよね? 結婚してなければ、配偶者の同意は不要なんだっけ。

            • 結婚してなくても男性の同意が必要だよ 産んでも男性には子供に対する責任はないけど

              • 責任はないけど、女性の分の権利を男性が持ってる状態なのかな? でも、先のブコメ欄のように社会から責任を取れ、と迫られるのが「保守の男らしさ」なのかなと思ったよ。 しなかっ...

    • 男女同権での男性像と女性像に差分はほぼないのでは? 出産周りはどうしても女性にしかできないことや負担があるけど それ以外は同じはずでしょう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん