2024-07-26

映画ブレードランナーの「おまえたち人間には信じられないようなものを私は見てきた。オリオン座の近くで燃える宇宙戦艦タンホイザー・ゲートの近くで暗闇に瞬くCビーム、そんな思い出も時間と共にやがて消える。雨の中の涙のように。死ぬ時が来た。」ってセリフ、すごい好きなんだよな

何かはわからないけど、アンドロイド自分だけの体験、思い出を持っていて、相手が誰であろうがその体験は奪えない

そしてどんな強烈な体験も、最期には儚く消えていくのみ

美しいね

  • タンホイザーゲート 私の好きな言葉です

    • そうだな、ワグナーによる楽劇のタイトルロールとして名高い騎士タンホイザーを引用していることから、情欲の罪を悔い改めるためローマ教皇に懺悔するが、枯れ木の杖に葉が生えな...

      • トップをねらえ!のワープでも引用してた

        • SFって古典や名作から意図的に引用をして、知っている人がニヤリとできる箇所を作ることが好きだわね 正しくオタク向けのスタイルというか

          • そもそもがエースを狙えなのかアタックNo.1だかのパロディアニメだからね

          • 今のオタクはただの与えられたエサを食うだけの白痴の群れになってしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん