2024-07-16

数学で「思いつけない」人間はどうすればいいのか

(1)

3x+1 = 81

みたいな機械的な処理をすればいい問題は解けるんだよ



(2)

230, 320, 1010

の大小を不等号を用いて表せ


みたいな問題は一切できないんだよ

思いつけないか

いじくってみて、隠されたパターンを見つけろ的な問題が一切できないんだよ

繰り返し練習しても、少し問題が変わるとできない

どうしたらいい?

  • それでも思い付くことができるのが論理的思考力では無いのかね? どう鍛えれば良いかは僕にも分からないが

  • 基本問題は解けても応用になると解けないタイプだよね。俺もそうだから分かる。

  • 『いかにして問題を解くか』という本が最寄りの図書館にあるでしょう 無ければ買うかあきらめましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん