2024-07-15

anond:20240715200442

極端を想定するとその物事本質が推測できる場合があって、「全てが○○だとしたら」はその類の思考テクニックとして使う分には有益だと思う。

もちろん仮定しかないのだから主張の根拠に使うべきものではない。

記事への反応 -
  • 全員が○○になったら確かに成り立たないが、そもそもそんな状況になり得ないので意味のない仮定。

    • 極端を想定するとその物事の本質が推測できる場合があって、「全てが○○だとしたら」はその類の思考テクニックとして使う分には有益だと思う。 もちろん仮定でしかないのだから主...

    • 全員がならなくとも一部がなるだけで社会は成り立たない 子供を産まない等々で日本は成り立たなくなろうとしている

      • 奴隷階級の人たちが奴隷をやめたら成り立たなくなるのはそう

    • 職業選択の自由とか住む場所の自由とか言う割には 俺が天皇という職業を選択し、皇居にすむことはできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん