2024-07-04

[]

信じる人には、必ず疑いがあるからだ。

例えば「父は男だと信じている」という子供はいない。

一緒に風呂に入って知っているからだ。

火傷をした人が、「火は熱いと信じている」とも言わない。

熱いとハッキリしているかである

かに世間では、信じる人は、疑っていないというのが常識だろう。

しかし、疑う余地がないことは「信じる」とは言わないで、「知っている」という。

信じる人には、実は疑心があるからである

  • https://www.shinrankai.or.jp/b/gendai/20181101oujyouwoshinjite.htm 「往生をば遂ぐるなりと信じて」とあるから、死んだら極楽へ往けると信じることだと思うだろう。だがそれは誤りである。 なぜなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん