2024-02-21

敬語を重くしたり軽くしたりするとよい

と行くアドバイスをどこかで聞いて、ずっと実践している。例えば、

11時で承知しました。お車はこちらでご用意します。よろしくお願いいたします。」より

11時で承知しました。車はこちらで用意します。よろしくお願いいたします。」みたいに、途中にただの丁寧語を挟むほうがなんとなく受け取りやすいというか。

話し言葉だと更に顕著で、まあ場面は選ぶと思うが

承知しました」とか「かしこまりました」とか使わずに「わかりました」で済ませてることが多いかも。

でも気持ちを伝えるところは「どうぞ、よろしくお願いいたします!」とはっきり丁寧に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん