2024-02-17

消えた「まぬがれた」

「免れた」という言葉あるよね。「被害を免れた」「罰金刑を免れた」などで使われるあれだ。

これ、ずっと「まぬがれた」だと思っていた。しかしそれは一般的な読み方ではないことに気づいた。

正しくは「まぬかれた」で、濁らないのである

「まぬがれた」ではなく「まぬかれた」が正しいと気づいて以降、今までずっと「まぬがれた」と思っていた読みがどこにも存在しないことに気づいた。

辞書検索しても、第一に出てくるのは「まぬかれた」と濁らないほうである小説文章のルビも「まぬかれた」だ。

アナウンサー発音も「まぬかれた」である

https://www.youtube.com/watch?v=FvGSWcRvDaU

今までずっと「まぬがれた」だと思っていたが、正しい読みを知って以降、「まぬがれた」と誰も読んでいないことに気づいた。

世界から「まぬがれた」が消えたような気持ちである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん