2024-02-13

anond:20240213192908

経済的な豊かさは経済圏が生み出した付加価値の総和だから

一人の人間がその国の富を99%を独占しているとして、それでも独占している富の量が、

どこかの国の国民全員の資産より多いなら、そっちの方が豊かだ。と言ってもいいんじゃね。

ただし、問題は一人の人間需要を満たす豊かさなんてたかが知れてるということ。

特定個人大金持ちになって自宅に1万の部屋があって車を5000台所有していて、飯が高級寿司1万貫出てきたところで別に嬉しくもなんともないだろ。

記事への反応 -
  • 首都直下地震とかで経済損失っていうけどそもそも経済損失とはなにで何が問題なんや。 損失の言葉からのイメージで適当言うなら俺が商売してて競合してる人の方が商売上手で売り上...

    • 増田とライバルがアフリカの村で焼き芋屋を経営しているとする 村全体では毎日100個の焼き芋が食べられるとする 増田はトロくて無能なので1日に10個しか焼き芋を作れない焼き芋屋だ...

      • 俺が得してるから問題なくね?

        • お前が得してもその他が損していて全体で差し引きマイナスになっていたら経済的損失 北の将軍様は日本のホームレスより豊かかもしれないが、 北朝鮮と日本を比べたら北朝鮮の方が経...

          • 個人の貧富は個人の貧富の話でしかないと思うんだけど、そういう貧富を合計する意味ってあるのかな?まじめな話。 自分が貧しい状態で、他人が豊かだろうか貧しかろうが、関係ない...

            • 経済的な豊かさは経済圏が生み出した付加価値の総和だからな 一人の人間がその国の富を99%を独占しているとして、それでも独占している富の量が、 どこかの国の国民全員の資産より多...

      • もっといえば有能な焼き芋屋がつぶれてざまあみろとしか思わんわ。 もっといえば一人一個として90人分イモ食えないやつが増えようが確かに俺は10個分芋の儲けが出る。 自然の摂理の...

    • 今から俺がお前の家に行って暴れる 色々ぶっ壊して、お前を怪我させる それが経済的損失だ

      • 商店街の目の前に堂々と大型スーパー作るのは経済損失じゃねーのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん