2024-02-11

冬の間のテレワークの日の夜だけ、コンロの炎がオレンジになる

冬になってからというものテレワークをした日の夜だけ、コンロの炎がオレンジになるようになった。

朝、朝食を作るためにコンロを使っても青色の炎が出てくるのに、なぜか夕飯を作るために夜に使うとオレンジ色の炎が出てくる。

夜に使うのが悪いという訳ではなく、出社した日は夜に使っても青色の炎が出てくる。

なんでだろうなー?と思っていたところ、少し調べたら加湿器が原因だったことがわかった。水道水カルシウム炎色反応を起こし、オレンジ色の炎になるらしい。

かにリビング加湿器は冬にしかつけないし、寝てる間や出社している間は消しているので、朝や出社してした日にはオレンジ色の炎が出ない理由も納得がいった。

幽霊の正体見たり枯れ尾花、という感じだったが、なかなか面白い出来事だった。

  • コンロにカルシウムが飛ぶということはパソコンの基板にもとんでおるので超音波式加湿やめな

  • ・バニラのアイスを買ったときだけ車のエンジンがかからなくなる ・お茶を飲むとwifiが止まる 的な

    • これ理由はあるの?

      • ある ネットで腐るほど話されてる

      • バニラのアイスを買ったときだけ車のエンジンがかからなくなる不思議な現象、その原因は? https://gigazine.net/news/20200511-vanilla-ice-allergic-car/ 「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネッ...

  • 超音波式の加湿器は水の中のミネラルも雑菌もすべて霧吹きみたいに空気中にばらまいてるからね 水を沸騰させて湿度を上げるタイプの加湿器なら、水蒸気(水分)だけが拡散されるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん