2024-01-31

国産クラウドがショボいのはナゼ?

クラウドトップ4あたりと、国産クラウド比べると機能と規模に圧倒的な差があると思うんだけど、どうしてここまで差がついたんかな?

始めるのが遅かったり、資金力の違いとかあるかもしれんけど、個人的には自社製ハードが売れなくなるから手を出さなかったのかなと。

NTTならできたんじゃ?と思うけど、ハード作ってない企業もやらんかったのは何か理由があるんやろか?

人材不足?なら、2000年初頭には、既に日本IT死に体だったということか、、、

  • 俺98年くらいからIT一筋だがずーっと死んでて死にっぱなしやで 当時からハードにしか金出さないからだれもやらないし あとゲームとか見てもわかると思うが個人の才能に頼ってるので...

    • 考察というか体験サンクス。 確かにオープンソース界隈でも、特定の個人やグループが凄いだけで、全体としては確かにそうやな。 エンジニア系人材が自社にいて内製している割合とか...

      • 普通に俺も外資というか海外だしね 日本でも同じ程度の給料は稼げるけどコンサルとか技術営業とかになって技術では半分くらいになるので事実上技術で食うのはやれない

        • なるほど 〇〇歳定年説じゃないけど、技術半分になるとトレンドをキャッチアップするのもキツイな。 テックドリブンじゃない日本の企業風土も差ができて広がる一つの要因ってことか...

  • 国産クラナド

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん