2024-01-13

東京23区の面積に3000人の奈良県十津川村とか、やっぱり強制移住なんだろうか

奈良県十津川村という山の中の村がある。

面積が672.4km^2、人口2891人(2023年4月時点)という村だ。

東京23区の面積が622km^2なので、東京の人にもイメージし易いだろう。

関西なのに東京アクセントというユニーク土地だ。


で、山の中なので、崩壊すると孤立する。

歴史的には、明治時代十津川村が氾濫した際に、北海道移住開拓新十津川を作ることになった。


将来、同じようなことが起こるのだろうか。

  • 移住してもらうならそれなりの補償は必要だから港区の億ション1戸プレゼントとかしたらええわな。 好きで首都圏に住んでる人間より、仕方なく移住する人間を優遇するのは当然だわな...

    • 稼げないのに億ションもらっても固定資産税で困りそう 知らんけど

    • 別に強制はしないから補償はないでしょ。インフラ直さないか自腹だけどええか?という話であって

  • 有明ガーデンのマンションが1539戸だから 3000-4000人ぐらい移住するにはあの規模が必要だな

    • 皇居の敷地内にタワマンたくさん建てて移住してもらえばええで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん