2023-11-08

anond:20231108003536

ドイツ公的保険民間保険かを選択できるだけで住民全員に加入義務化してる皆保険やぞ

あとドイツ基本的自己負担いか日本の1~3割ですら安いと思うならもっとダメってことになるぞ

記事への反応 -
  • 皆保険の理念は国民を保護していることはわかる 問題は調剤や薬価を下げて医科を上げ続けていること 理念が国民の利益のためであっても、現状はぶち壊した方がマシだと思われるのは...

    • ぶち壊してももっとひどくなるだけやろなあという話

      • 給与明細見てみてよ 保険料すごい量取られてるから 勤め人やったら会社と折半でこれやからな しかも、これでも賄えず4割は税金から横流しや

        • 医療費は皆保険がないアメリカのほうがはるかに高いからなあ 民間保険になれば保険会社の利益のために出し渋りするし医療機関も値上げし放題やで

          • 皆保険がなくなるとすべて0になるわけじゃない アメリカなんて特殊中の特殊なケースや ドイツみたいに選択式なんかもあり得る 全員が入って自己負担安いからおかしくなるわけで

            • ドイツは公的保険か民間保険かを選択できるだけで住民全員に加入義務化してる皆保険やぞ

            • 選択式は選択しない人を自己責任で切り捨てるから良くない 命に関わることに自己責任はありえない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん