2023-10-22

「おまえ反省してないな」って言われたとき

どうするのが正解?

いつも反省してるはずなんだけど「おまえ反省してないな」って言われる

かといって「反省した」って反論すると「反省したやつのセリフじゃない」って言われる

それならと思って「どうしたら反省したことになるんですか」って質問すると「自分で考えろ」って言われる

から「涙ですか」「罰金ですか」「土下座ですか」と謝罪っぽいことを考えてみたんだが全部「そうじゃない」って言われる

念のため最初の「ごめんなさい」の次に泣いてみたときは「泣けば済むと思ってるのか」

財布を出してみたときは「金の問題じゃない」

土下座しようとしたときは「そういうのは要らない」

何が反省なんだ?

反省文か?

出家か?

  • ああしてねえよだから?

    • それは開き直り? それとも実は「ああしてねえよだから?」で反省が認められる?

      • てかなんで人に言われて反省しなきゃいけないの?

        • 「反省しろ」「反省してない」って言われ続けてウゼェんだ 最初から本心から反省してるつもりなんだが

          • つまりそのうぜえと言うのが本心やろ だから、ああしてねえよだから?と言うことになる 反省なんて自分でするもんであって人に言われてするもんじゃないし

            • 人に言われてするものじゃないというのは同意だが(俺だって「反省しろ」と言われてから「反省する」という態度をとるのは反省らしくないとは思う)、けどいくら反省してても「反...

              • 言われてうざいならしてないわな フリしてるだけ してないけどだから?お前のせいじゃん、が正解だと言っとるやろ それでああこの部分は失敗したなという本心の部分があるならそこ...

                • なるほど また「反省してない」って言われるようなことがあったら「してないけどだから?お前のせいじゃん」を試すわ

                  • つまり2度と起こらないようにするのが大事なわけで 2度と起こさないためにやるべき事が外部の要因ならそれを直すのが「反省」だからね 自分のやることに問題があるなら「反省」して...

                    • 本当にありがとう すごくすっきりした これまでの態度を反省して次は「反省してないよ」を試してみる

                • ありがとう

  • その場で自決して見せれば誠意が伝わると思うよ

    • 「誠意が足りない」もよく言われるな でも自決しなきゃ示せないものならなるほどみんな足りてないんだな

  • わずかでも非があれば無限に殴られ続けることを許容しなければいけないのが日本社会や 我慢しろ

    • 自分でそういうふうにしてるだけであって日本のせいじゃないよ 反省なんかしてないよ?だってお前のせいじゃん、って一回やってみ

  • たくさんの人がいる場で大声で謝罪しながら土下座すれば許してくれると思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん