2023-10-06

過激活動家無知扱いするのって良くないよな

たとえば動物愛護団体みたいなのが「熊を殺すな!」とか言ってきたとしたら、

あーこいつらは無知から熊を殺さないといけない理由がわからないんだなと見くびって、

みんなで一斉に「基礎」のところを教えて差し上げようとするけど、

実際のところ彼らは「基礎をわかってない」のではなく「応用部分で捻じ曲がってる」んじゃん。

しろ基礎については俺たちより詳しく知ってたりして迂闊に論争すると負けてしまったりする。

これはネトウヨでも反原発でも陰謀論者でも何でも同じで、

下手にツッコミを入れたら彼らに論破されて、それが彼らの思い込みを強化する方向に働いたりするわけだ。

「お手頃に論破できそうな馬鹿だ」と思っても迂闊に手を出さないことが望まれるね。

  • 倫理的には愛護団体の方が正しいですよね 可能性だけで予防措置的に動物を殺しまくるとか野蛮すぎますし

    • 私も動物好きだから人間の都合で熊を殺すのには胸が痛むけどそれは熊とは無縁の生活をしているからってだけなので文句を言えるとしたら熊にいつ襲われてもおかしくない環境の人だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん