2023-09-21

他人馬鹿にしない人間になりたい

人を馬鹿にするのは、馬鹿にする方の心の弱さの問題であって、馬鹿にされる方は全く悪くない、という話があるが、全面的同意です。

分かっているのに、他人馬鹿にするのをやめられない。馬鹿にするのは、心の中でであって、それを普段は態度に出したりはしない。人を馬鹿にする人間だとバレるとみっともないので。

心の中であっても他人馬鹿にするのをやめたいんだけど、一度そういう人間になると、もうやめることはできないのかな。

なんでそんなことを考えるようになったかというと、自分配偶者他人馬鹿にしたりしない人間から配偶者出会って20年だが、他人バカにしたり他人ダメだと言ったりすることは一切ないし、心の中ででも思っている様子も一切うかがえない。こんな人間いるんだなあと。自分もそういう人間になりたいんだけど、もう無理なのかなあ。

  • わかっているのにかわれないやつはバカだ!…あっバカにしちゃった、ゴメンねー

  • 人をバカにすることは悪いことだ、 それが分かっているだけで、もういいんじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん