2023-09-13

慣れって怖い

ゴーヤが大好きだった。

初めてゴーヤを食べたのは、確か小学校低学年の頃だったと思う。

その時の感想は、「なんじゃこりゃにがっっ!!!…でも美味しい」

自然と笑みがこぼれていた。

それから毎年夏になるとゴーヤを食べまくった。

定番チャンプルー佃煮サラダ、あとはカレーに入れたり、パン生地に練り込んでみたりした。

夏といえば、桃!ゴーヤナストマト!だった。(好きな順)

ここ数年、ゴーヤを食べても全く苦味を感じない。

舌先に神経を集中させてやっと感じるレベルもっとナチュラルに「にがっ!!」ってなりたいのに。

ゴーヤの苦味を強調するレシピありませんかねぇ?

  • 今の若い人は、苦いゴーヤを苦味抜きしても食べてくれないので、 品種改良でほとんど苦くないゴーヤになってます。

    • 苦くないゴーヤはゴーヤじゃないよぉ!(嘆き)

      • 知恵袋の2010年に既に苦くないことを嘆く投稿があったわ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344593893

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん