2023-08-12

子供の時、スーパーで初めて黒人の方を見て「なんであの人は黒いの?」と大きな声で母に質問した事を思い出しました。

母は家に帰ってきて「人にそんな事言ったらダメだよ」と教えてくれた事しか覚えてません。

私も母親になり、幼稚園に通う子がいます

今後子供に同じ質問をされる時がくると思います

私は「そんな事言ってはダメ」と言われても、なぜダメなのかわからなかったのでしっかり子供に教えてあげたいです。

皆さんならどう説明しますか?

よろしくお願いします。

私は、普通の事である事・皮膚や髪や目の色が皆違う事・皆違って皆良い事を上手く伝えたいと思ってます…。難しそうですが

  • 私達が住んでる国よりお日様から紫外線がたくさん出てる国の人は紫外線を吸収するメラニン色素が私達より多いから皮膚も黒い。 でいいのでは。 それよりガチめにやばい人になんかい...

  • >普通の事である事・皮膚や髪や目の色が皆違う事・皆違って皆良い この説明だと、子供がそれを良いことだと思わなかった場合に納得してくれないと思う。 「肌の色が白いほうが素敵...

    • 「怒られるからやめなさい」って結局紛れもない真理だったんだな

    • 田舎の暗部みたいな話とかたまに聞くけど みんなと違うことで疎外するのが大正義でいじめで事件が起きても学校も警察も動かないこの国で そんな多様性の話されても訳わからんと思う...

    • 根本的に勘違いしてね? 「皆違って皆良い」の「良い」は「OK」の意味であって優劣の話ではないぞ

  • 私なら子供に「どうしてあなたの肌の色はこの色なの?」と聞き返す。 それと同じ理由で、あの人の肌の色はあの色なんだよ、と。

    • いやいや子供目線で考えろよ 答えになってないだろ

      • そう? 「あなたの肌の色はどうしてこの色なの?」と聞かれたらどんな気持ちになるかも込で教えることができて、いい返しだと思ってるんだけどな。

  • 元々黒いからよ!

  • そんな理屈はもっと大きくなってからでいいよ 小さいときなんて「お礼言いなさい」とか「謝りなさい」って説明もなく親に言われて強制的にありがとうやごめんなさいを言わされてた...

    • 礼儀や作法を教えるのとは別に、子供の疑問にはちゃんと答えないと馬鹿になるよ

  • 普通に、人間には色んな種類の人がいて肌が黒い人とか背が高い人とか色々いるのよって言う それと合わせて、言い方に気を付けさせる 「どうしてあの人は黒いの」ではなく 「どうし...

  • その子供バカだろ 俺はそんな事聞いた覚えないわ

  • えっ普通に生まれつきだよ。 あの人の親類みんなあんな感じのお肌だよ。 あんまり人の見た目を言うのはやめようね。 普通の人でも普通として扱われないんじゃないかとおもって、イ...

  • は?単に人間にはいろんな人間がいるからってだけでしょ。 別に日本人的見た目がふつうな訳でもなく、たまたま日本に昔からいた人たちはお前みたいな色や形をしてるだけ。 お前がア...

  • 「ママもハッキリとは知らないな〜帰ったら調べてママに教えてよ!」で逃げる

  • 魚や動物が色んな種類がいて違いがあるように、人間にも実はいろんな違いがあるんだよ というふうに常日頃から言っておけばOK

  • そんなことを思う前に黒人も必ず出てくる絵本やアニメや映画やドラマを見てればそんなことを思わずに育つ。 馬鹿にする人が多いがアファーマティブアクションは大事

  • 世界には様々な環境に適応し独自の文化を持った様々な人々が暮らしていると言う話は繰り返し繰り返し教えていく必要があり、スカッとハッとする一言より積み重ねが肝心ではないか...

  • 世界にはいろんな人種が居て肌の色は白かったり黒かったり黄色かったり、髪の色もいろんな色があるけど、○○ちゃんは、「なんであの人は肌が黄色いの?髪が黒いの?」って大きい...

  • 俺も子供の頃、 スーパーで サイヤ人を見かけて 「あっ!スーパーサイヤ人だ!!」 と叫んでしまったことがある。 そしたら母親が大慌てで 俺の口を塞いだあと、 普段聞いたことがな...

  • いろんな人種の写真を見せて、こういう人がいる、日本には少ないが、世界にはたくさんいる、ということを教える それとは別に「人の見た目のことを表で話すのは、相手の気分を悪く...

    • でもハゲとかチビには人権ないですよね

      • ハゲは男性ホルモンの強いセクハラオヤジの傾向があるしチビは性格がヒネくれてる傾向があるからこれは差別ではなく統計に基づく必要な区別

  • 犬や猫はいろんな色をしてるよね、人もいろんな色をしてるんだよ、で良いと思う 海外で小さい子供に何であの人はイエローなの?と聞かれて人種差別されたとは思わないから まあ肌の...

  • なんで聞くのも説明するのもダメなんだろ。 『外国の遺伝子の人だね。赤道に近い国では、太陽の光が強いから、体を守るために黒い肌で生まれるんだよ。あの人はその国の遺伝子を持...

  • 遺伝子っていう設計書にそう書いてあってその通りに作られてるからで通してる。

  • 国際結婚して子供がハーフの俺にはモヤモヤする話   質問は 子供の「なんであの人は黒いの?」との問いかけに対する説明なのか 「人にそんな事言ったらダメだよ」の説明なのか   ...

    • 凄くわかる 「運転手さん、配達員さん、土方さんありがとう☺️ 坊やわかる?あの人たちはとっても大切で、社会になくてはならないのよ」 と言いながら、いざ実子がそういう仕事に...

    • 合同結婚式のひと? 子供はカルトに関わらせるなよ

    • 生まれつき毛が生えてこない子供がいたとして、公になんであの子はハゲの?って言っていいと思うか? 病気だよとありのままを言ったところで、毛の生えてこない子供が傷つくだろ ...

      • つまりいじめられっ子弱者男性にならないで済むということ?よかったー!

    • この人は違和感があって違うと思ったから自分で答えを探してるのにそんな突っ掛からなくてもいいじゃん

  • 白人様の国にいると、自分がいかに黄色いかよくわかる これは、黄色やん!って思う なんであいつ肌黄色いん?って 言われてるんだろうなあ、俺・・・

  • 世界がまだ小さく黄色い肌の人間しか観たことがない子どもが黒人を見て驚き口にするのは当然のことです。   増田は母親から教えられた「そんな事いったらダメ」になんら疑問を抱い...

  • 世界にいろんな地域があっていろんな人種がいるってこと、普通に教えたらいいんじゃないかと思うけど。 子供が好みそうなフィクションにもいろんな人種の人は出てくるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん