2023-06-19

我々の死後、世界を知ることはできない

人は、死ぬために生まれるのか。

例えば

100歳まで生きるという目標がある。

子供を3人産んで立派に育てるという目標がある。

総理大臣になって歴史に名を残すという目標がある。

そんな目標を立てた目的はなんだろう?

はいずれ死ぬ

死んだら自分は消える。

しかたことも素敵な経験も、何もかもなかったことになる。

その後世界がどうなろうが知ったことではない。

自分が生まれた時に自分世界が始まって、

自分世界自分と共に死ぬ

自分は何を目的として生きているのか。

生きることに目的なんてないのかもしれない。

楽しく幸せに生きればそれでいいのかもしれない。苦しく不幸せでも死んだら一緒だとも思う。

それでも自分が生きる目的を考えながら

死ぬまで生きていくんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん